クラブが努力しないから。
満員のスタンドに胡坐をかいていたから。
もっと懸命に営業すべき。
もっともっと努力すべき。
減ったのはクラブのせい。
俺たちじゃない、自分たちは悪くない。
あーあ、また引き分けだよ。
つまんねーの。
前半勝ってても後半だらしねーなー。
行く気失せるよな。
ネガることで比較優位に立とうとする心理かな。
スタジアムで野次ったり指示したりも同じ心理状態かな。
それを聞いた周りの人がどう感じるのか、
分かってるのかなぁ、と。
あれ、嫌なんだよね。
「弱いのもだらしないのも分かっとるわい!」
って叫んでるもん、心の中でね。
一緒に頑張ろうよ。
共に戦おうよ。
あと一歩、あと半歩の勇気を選手たちに与えてやろうよ。
一心同体の疑似体験だね。
みんなでね、
みんなで得た勝ち点3は、凄く嬉しくて。
もし満員のスタジアムに戻したいのなら、
クラブだけではなく、僕らにもやるべきことはあるんじゃないかなって。
[追記]
大宮戦のチケット、あんまり売れてないね。
何でだろう?
減ったんじゃなくて元に戻ったって感じかな。
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突然ですが、コメントさせて下さい。
ハッキリ言って、クラブからのサービスよりも、
選手のPLAYや態度で示して欲しいと
常々思っていました。
ゴール裏のサポは統率津力も機動力もあり、
AWAYにもほぼ参戦されていると思います。
勿論、SA席の私も行ける限りは参戦しています。
でも、MDPしかり、メディアしかり、
そして選手もですが、余りにも扱いが違います。
メインスタンドもバックスタンドも、
高いお金払ってシーチケ買って、
毎年サポートしているんです。
観客減少は、そんな点も要因ではないかと
思う私です。甘いでしょうか?
少し、考えちゃいました。
僕がシーチケを買い始めたのは、
チケットを毎回買わなくてもいいし、
例え行かれない試合があっても、その資金が少しでもクラブの強化資金になるのなら、という思いからでした。
僕の場合、
共に戦っているという疑似体験なんですよね。
ですから物理的な対価は期待していませんし、
選手に求めるものもないんです。
試合後、相手監督のコメントで
「スタジアムの雰囲気にやられた」
という記事を読むと、滅茶苦茶嬉しいんですよ。