「誇」-URAWA REDS-
共に…
 



リーグ戦が再開する。
仕事を抜け出し新幹線に乗っても、緊張が走らない。
「これでいいのか?」
今シーズン2度目の中断期間。
連敗していることを忘れてはいけない。
下位にいるチームほど、怖いものはない。

GK加藤
DF森脇・永田充・槙野
MF平川・阿部勇樹・那須・梅崎・柏木・宇賀神
FW興梠
リザーブ山岸・坪井・暢久・マルシオ・原口・関口・直輝
東アジア帰りの槙野、森脇はスタメン、原口はベンチスタート。
リベロに永田充、ボランチに那須。
直輝が1年4か月ぶりに復帰。
負傷離脱中の啓太は戻れず。
「永田、大丈夫かよ…」
「それにしても蒸し暑いな…」
息苦しくなるほど、肌に纏わり付く湿気。
「キツいな、これは…」

「随分慎重だな」
チャレンジしない、リスクを負うパスを繰り出さない。
「負けたくないって感じかな」
前から仕掛ける磐田、ラインが下がる浦和。
「いいのかな、これで」
左へ長いパスが上がる。
「ウガっ!」
タッチを割るボール、つまらないミスが出る。
「良くないな、どうも」
動きながら攻める、ブロックを形成して守る。
磐田の術中に嵌っている。
「向こうも負けないサッカーなんだよな」
主導権を握られている、シュートの拙さに救われている。
「磐田もどうなんだかね」
どっちもどっち、低調な試合。
「ウチはボール持たせてるのかな」
「いや、違うな」
ウチらしい縦に通るパスは全くない。

「槙野も疲れてるのかな」
「森脇も上がれないよね」
梅崎、興梠にボールが渡らない。
「もっと陽介がボール触れればいいんだけど…」
戦略なのか、動けないのか、苦しい時間が続いている。
「ここで何とかなれば…」
柏木のCKがニアに入る。
「どうだ!?」
決まらない。
速いパスが興梠に通る。
「強すぎたか…」
ボールが足に付かない。

「やっちまったか…」
カウンターを喰らう、DFの枚数が足りない。
「追い付け!」
森脇が相手を倒す。
36分、森脇に警告。
「仕方ないよ、これは」
パスを回される、シュートを打たれる。
「何本打たれてるんだろ」
ゼロで抑えることすら怪しくなっている。
「ウメ、だよね」
向こう側、選手が倒れている。
「出血したのかな」
「大丈夫みたいだ、良かった」
ピッチに戻る。
「いや、ダメだ…」
42分、梅崎out原口in。
「ここで切らなきゃいけないのか…」
ツキも味方をしてくれない。

前半終了、磐田0-0浦和。

翻弄される。
「しっかり!」
カウンターを浴びる。
「堪えて、頼むぞ」
ボールを失う。
「戻れ、早く!」
阿部勇樹がカット。
「那須のボランチも上手く行かないのかな…」
ボールを運べない、走れない。
「危なかったな」
「振られたらアウトだったかも」
磐田の拙攻に助けられる。

「誰、ツボ?誰と!?」
ベンチが動く。
59分、宇賀神out坪井in。
「そっか、森脇を上げるのか」
新たなオプションを見せる浦和。
「低いよ、まだ」
原口のドリブル、囲まれる、奪われる。
「しまった…」
64分、磐田先制1-0。
「頑張らなくちゃ…」
蒸し暑いスタジアム。
集中を切らず、諦めずに。
「勝たなきゃいけない試合なんだ」

67分、永田充outマルシオin。
那須と柏木が1枚ずつ下がる。
「何だっていいんだ、追い付こう」
柏木、原口のパスから興梠が裏を突く。
「オフサイドか…」
左から中央へ、右に流れる。
「ヒラ!」
シュートは大きく外れていく。
「向こうの動きも鈍って来てるかな」
そう思いたい、思い込みたい。

「気を付けろよ、慎重に、焦るなよ」
失点は試合を決してしまう。
「チャンスはある、絶対あるから」
サウナにいる様な暑さがスタジアムを包む。
「いい位置だ!」
FKを奪う。
「早いって…」
リスタートに森脇が反応、折り返しに興梠。
「惜しい!」
行ける、追い付ける。
得点の匂いがする。

「槙野!」
ショートカウンター、フリーの平川にボールが渡る。
「打て!」
零れる、マルシオが足を延ばす。
「決まれ、入れ、入れ、入れ!」
82分、浦和同点1-1。
「勝つぞ!」
選手を代える磐田。
勝てる、勝とう、勝つんだ。
諦めない、絶対に。

アディショナルタイム4分。
陽介から槙野、槙野から森脇。
「どうする!?打てるか?」
「やった!入った!!」
93分、浦和逆転1-2。
「しっかり締めよう、集中しよう」
まだ試合は終わっていない。
「興梠…」
決定機を外す。
「いいんだ、シュートで終わらせたんだから」
選手の動きが止まる。
「終わり、でしょ」

試合終了、磐田2-1浦和。

「さあ、ダッシュだ!」
スタンドを後にする。
「よっしゃ!!」
雄叫びを上げる。
「勝った、勝った、勝ったぞ!」





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 花試合(アー... 「パパやるよ... »
 
コメント
 
 
 
明日埼玉スタジアム (kobby)
2013-08-02 17:44:24
平日夜の遠距離アウェイで行きにくい試合のレポート、感謝します。最近はハイビジョンが発達して戦術はテレビでもある程度カバーできるようになってきましたが、スタジアムの気候、サポの反応など行かなければわからないことはたくさんあります。

サポとして書く、otteruさんのスタイルも楽しみにしています。私とは違うスタイルなので、違う視点に出会えることが刺激的です。これからもよろしくお願いいたします。
 
 
 
現地から (otteru)
2013-08-06 09:10:25
kobbyさん、お疲れさまでした。
そう言っていただけると嬉しいです。

SNSや掲示板で書かれていることと、
現地で起こったことや感じたことは、必ずしも同じではありません。
その違いをもっと上手く表現できたらいいな、と思っています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。