崖っぷち君

気が付けば崖っぷち。
踏ん張れるか!?俺

1000×6本

2010-05-28 01:52:55 | マラソン
昨日は尼。
メニューは1000×6本。

1本目
3:08
今は何よりもスピード。
勿論、一本目からターバルなので全開とはいかないが、かなり飛ばす。
3:08はターバルでの1000mベスト。
筋トレの成果がようやく出てきた。
1000mまでなら去年の自分と張り合えるような気がします。

2本目
3:12
3:10以内目標で走るが早くも余裕なし。

3本目
3:16
うー、乳酸が。

4本目
3:19
ばてばて

5本目
3:22
動きましぇーん

6本目
3:20
最後の意地も3:20切れず。

とにかく9月まではスピード。
1000m3分シングルを余裕をもって走れるようになりたい。
やっぱ、100mの走力アップか。

最近、尼のあとは脹ら脛の張りがすごい。
熱ももっているようだ。
家に帰ったらストレッチ、アイシング。
いつも翌日には結構回復。
マッサージのお兄さんからのアドバイスによりやってます。
去年までの私は全くノーケアだった。

20代も30代も鍛えれば筋肉量は実は変わらない。
違うのは回復力。
30代そしていつまでも衰えを最小限に留めて
長く走り続けるために練習以外に大事なのは、
ストレッチ、アイシング、食事摂取といった普段のケア
という話も聞いた。

私の中での意識改革。

20代も30代も筋肉量は一緒という言葉を信じ、
まだやりようによっては1000m3分切りは
可能であろうと。

そして長く走るためにケアも前よりは注意を払う。

練習
5/26
尼 
1000×6本
アップ3km
ダウン2km

5/27
園田より帰宅ラン12km

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回復力の衰え… (マッチョ)
2010-05-28 11:31:18
オスカーさん、相変わらずインターバルは凄いタイムですね!
1本だけを狙い、万全の体調で挑んだのなら、2分台はもう確実ですね。
トラックと直線ロードでも、微妙ながらタイム差が付くんじゃないかな?
まぁ、トラックならタータンでスパイクでしょうが。確かに加齢と共に実感するのは、回復力ですね。
如何にその日の疲労を抜き去り、翌日に持ち越さないか。
僕は当然ながら、悲しい現実を実感しています。
走り込んだら疲労はやっぱり完璧には抜け切れませんよ。
必ず、朝に来ますね。
下半身が重りの如くガチガチで固まってまして。
やはり、栄養&食事やストレッチ、効率的な休息等を巧く取り入れなきゃ走れなきなりましたね。
若い時から、上手に体のケアをしていたらと、今頃反省の日々ですね。
後は、メンタル。
これが一番難しい領域かも知れませんね。
何とか、奈良までにはしっかり仕上げなきゃね。
オスカーさんは、子育てもランもとても上手く両立させている様子ですね。
これも、しっかりした強い集中力から成るものだと思います。
見習いたいですよ…
返信する
マッチョさん (オスカー)
2010-05-29 02:02:32
こんばんは。
子育てにランにその上に家事もです。
嘘です。
両立だなんて、とんでもございません。
そんなこと聞いたらきっと鼻で笑われます。

2分台・・・まだ、無理っぽいような。
だけど、8月までには必ずや。

やっぱ、3分シングルを軽く走れる、そういうスピード
が欲しいですね。
マッチョさんも奈良での奮闘期待しております。
返信する

コメントを投稿