おりおん日記

電車に揺られて、会社への往き帰りの読書日記 & ミーハー文楽鑑賞記

「鎖」  乃南アサ 

2010年06月29日 | な行の作家
「鎖」上・下 乃南アサ著 新潮文庫 

 「凍える牙」から始まった刑事・音道貴子シリーズ。大量殺人犯に音道が拉致・監禁され、それを仲間が救出するという汗握る展開? っていうか、すごい、ステレオタイプな感じですけど……まぁ、2時間ドラマ枠にピッタリな感じですかね。

 はっきり言って、突っこみどころ満載。そもそものところ、犯人グループが、なぜ、音道を拉致したのか、最後まで、私には確たる理由があるようには思えませんでした。しかも、音道!「拉致される前におかしいって気付け!」と叫びたくなるぐらい、ザルのような見落としっぷり。いえいえ、わかっております。拉致・監禁されなきゃ、この物語が成立しないのだから、しょうがないですよね。でも、ちょっと、設定甘いなぁ…という感じは否めません。

 と言いつつ、それなりに楽しめました♪ 上巻の途中からは、集中・一気読み。甘いは甘いなりに、勢いがあってエンターテインメント性はたっぷりです。オチは分かっていても火サス見始めると、最後まで見ちゃうのに似ています。

 今回、キラリと光ったのは、音道が窮地に陥る原因を作った捜査のパートナーである星野の存在。もう、幼稚園児以下の超低能ぶりでした。「ああ、いるいる、こういうバカ男!寺で修行して、ねじ曲がった根性をたたき直してもらえ~!!」と思いながら、音道とともに、星野に呪詛の言葉を送り続けました。それにしても、こういうろくでもないヤツ小説の中だけにしてほしいものですが… 実在しているというのが怖いです。 


コメントを投稿