おりおん日記

電車に揺られて、会社への往き帰りの読書日記 & ミーハー文楽鑑賞記

「舞台裏おもて 歌舞伎・文楽・能狂言」 吉田蓑助他監修

2008年03月07日 | Weblog
「舞台裏おもて 歌舞伎・文楽・能狂言」 吉田蓑助他監修 マール社 (08/03/04読了)

小難しい解説書ではありません。タイトルは「裏おもて」となっていますが、この本がステキなのは「裏」を思いっきり、気持ちよく見せてくれているところです。劇場に足を運べば(手抜きなら、教育テレビの劇場中継なんかでも)、舞台の上のできごとは簡単に見ることはできますけど、舞台が始まるまでの準備の様子がカラー写真付きで、克明に記録されているのです。「克明に記録」と言っても、淡々としたルポルタージュではなくて、ま、ちょっとしたファンの目線で楽しく見せてくれています。
私のお目当ては「文楽」の項目。監修は吉田蓑助さんなのですが、憧れの勘十郎さま(人形遣い)にスポットを当てて、舞台で使う人形に着物を着けていく様子が、何枚もの写真でちゃんとわかるようになっているのです。しかも、着付けのためのお道具袋の写真もあり。舞台での勘十郎さまはキレ味いい雰囲気でカッコイイのですが、舞台に上がる前も、たたずまいが美しく、ステキな人っ!!!! ってことが伝わってきました。
私の贔屓目もあるかもしれませんが、歌舞伎や能狂言よりも「文楽」の項目は、わかりやすく、楽しくできているような気がしました。

コメントを投稿