ぴよこの足跡

「いま」在ることに感謝

「いま」の一歩を明日へ繋げる

その足取りを「いま」ここに綴ります

春の味覚

2011-04-16 | school
はるうらら

真空パックに入った水煮ではなく
初めて生の筍とながーいフキを買った。
そして灰汁でコトコト

思ったよりも簡単なんだなぁとビックリこいた。
とくにフキ。しかも美味しいし。
そして未知だった筍は
要は大根と一緒じゃん
(大根も米のとぎ汁とかでした茹でするよね)
ちょっと筍は茹でる時間が長い程度。

おばあちゃんが生きていた頃は
彼女がしょっちゅう春になるとフキやら筍を茹でて
美味しく醤油で煮てくれていた。
その時は”ふーん”って感じで
茹で方とかに興味を示さなかったけれど
今になって”こんなふうにしてたんだ”
と思うことがちょっと不思議
やっぱり自分で学ばぼうって気持ちにならないと
頭の中に入らないものね(苦笑)

オカカ和えにしたり、んー何つくろうかな?
父さんがさっきやってきて
嬉しそうな顔で去って行った。
さては筍好きね!?
明日の夕食に出すからお楽しみにー。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。