ぴよこの足跡

「いま」在ることに感謝

「いま」の一歩を明日へ繋げる

その足取りを「いま」ここに綴ります

歌のちから

2008-10-23 | Weblog
朝起きてから、仕事へ行って家に帰るまで頭の中で音楽が流れる。
時にそれはチャイコフスキーSym5の4楽章だったり
スピッツの空も飛べるはずだったり
あるときは、朝ラジオで聞いた[今日の体操]のピアノの音だったり
何が基準で流れているのか?不思議な私の脳。

さて今日は。
今日は珍しく歌の歌詞に仕事中励まされたんだ。

「…~駄目な自分を愛せはしない 強く生まれ変われ…」
CHARCOAL FILTERの曲名-Brand-new Myself~僕できること
突如口ずさんでいた。
この曲が好きだったわけではなく
これは高校のころ弟が気に入ってよく歌っていた曲で
ことあるごとに聞くもんだから…間接的に、潜在的に覚えていたんだと思う。
自分でも“あれ?こんなに歌詞を覚えた記憶が無いんだけどな(笑)”

今ネットで歌詞検索をして
読みながら歌った。
うん、そうだね。今は駄目な自分が愛せないと思う。
駄目な自分を愛することですごく自己嫌悪になっちゃうんだ。
きっともっと楽な方向へ考えたら
シフトチェンジしたらそれはそれでお気楽になっていいのかもしれない。
でも頑張りもしない自分を愛することは出来ないよ。
自分自身で「やったぞ」という達成感があるなら…
もっと私が私を愛せるようになりたい。


駄目な自分を愛せはしない
強く生まれ変われ
やると決めたら背伸びはしない
体ひとつでぶち当たれ

いつまでも待っていたら
僕の足は痺れてしまう
何も見えずに 何も言えず
腐っている暇は無い

ぎこちない言葉がいい
心はそんなに綺麗じゃない
歩き続けることだけが
僕の明日を決める

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。