ぴよこの足跡

「いま」在ることに感謝

「いま」の一歩を明日へ繋げる

その足取りを「いま」ここに綴ります

クラッシック音楽

2016-06-11 | Job
何となく続いています、ヴァイオリン教室。
頑張るイルダちゃんがようやくG-durの2オクターブを
音程良く弾けるようになりつつあり、嬉しい限りのこの頃♪

小学4年生のナタリーは
ここ1ヶ月半位お休みがあって
ボーイングが振り出しに戻る、みたいな感じを受けつつも
仕方がない。一緒に音階頑張るよ!

で、私のサックスのために送ってくれた楽譜は
現在バイオリン教室で大活躍(苦笑)
パラパラ見せてて、ふと弾いた曲が
ドヴォルザークの「家路」
小学校の時に夕方の帰宅時刻になると流れるっていう名曲

ですが、ホンジュラスでは名曲でも何でもなくて
私立の有名学校似通うイルダちゃんでさえ
音楽の先生でさえ
知らなかった!
ちなみにホルストの木星も知らなかった!
世界中で超超超有名と思っていたけれど、まだまだ世界を達していない。
そんなことを実感。

そして音楽教育、これいじゃいかん、と思い立つユカコ先生。
来週はもう少しドヴォルザークとホルストの紹介をしようと思います
(って、スペイン語に訳した曲名を渡して、
家のインターネットで見ておいでっていうだけだけど)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。