ぴよこの足跡

「いま」在ることに感謝

「いま」の一歩を明日へ繋げる

その足取りを「いま」ここに綴ります

同じ匂いを感じて

2008-03-25 | Weblog
きっかけは大学友人の台湾旅行報告だった。
「旅費も安いし、日本語通じるし、何よりなにを食べても美味しいよ!」

ということで、
GWに台湾旅行へ彼氏と行く計画を立ててます
とは言うものの出足が遅かったせいか
現在「キャンセル待ち」の宣告を受けております。
やり手っぽく見えた旅行会社のお兄さん!よろしく頼むよ!! 


さて上記の通り、今日は旅行会社の話題です。

台湾旅行ツアー自体はネットで見つけたものの、
「これだっ!」と見つけたプランの問い合わせの結果は
全てキャセンル待ちと言われたので
ひとまずキャンセル待ちの手続きを聞きに出向いてみました。
…予想以上に騒然な雰囲気だった。
電話のオペレーターさんがパソコンを見て状況を伝えツアー予約や手配をする。
“これはなかなか大変なお仕事だ”と感じた。

現在、私は似たような仕事内容をしている。
私の場合は結構決まったお客さん(商社相手)としか電話のやりとりをしないが、この仕事はほとんど新規のお客さん相手だと思う。
…私の電話対応の仕事はアルバイトの期間も含めると3年位かしら?
その浅い経験からですが電話の接客って難しいんだよ。
意味が伝わらない時に言葉の言い回しに困ったり
手に負えない厄介な人間もいる
ミスした際いかに伝え、代案を提示するか
あと日々思うことはどれだけ丁寧に話せるか?
話すスピード、トーン、言い回し、
レスポンスの速さ、言葉のぼやかし方、
そしてつきたくない嘘をいかに真実のように言えるか!

なので、旅行会社の方が資料を用意してくれたり
パソコンで調べていてくれている間、感心して眺めていました。
“手間のかかるこんな客にも幾ら仕事だとはいえ、
丁寧に相手をしてくれてありがとうございます☆”