★「蛇棺葬じゃかんそう」 三津田信三
おどろおどろしい、横溝正史風ホラーミステリーです。
ある男の、幼い頃の体験を綴ったこの本は、
ぞわぞわと何かが背中を這うような感覚で読みすすめていくことになる。
逃れられない因縁を抱えた旧家である百巳家。
奥の部屋に住む祖母のおぞましい姿。。。
祖母の葬儀に消えてしまった父。。。
不気味な静けさを漂わす義母。。。
すべてが、陰湿で怪異に満ちている。。。
そして、不気味な「百蛇堂」に迷い込んだ、幼い頃の恐怖体験。。。
「ずるっ、ずるっぅぅぅ・・・」と暗闇を這うそれは、いったいなんなのか?
身震いがする、腐臭、音、などが上手く表現されていて、
恐怖がひしひしと伝わってくる。。。
今ひとつ、納得のいかない結末。。。と思ったら、
この続きがあるそうな。。。早速、読まねば!
今日は父の日です。
義父のために義妹や姪っ子たちもやって来て、みんなでにぎやかな夕食。
タコを1匹買ったので、タコの天婦羅(↑)や、タコのサラダを作りました。
あとは、野菜の天婦羅とか、イカの刺し身とか。。。
そしてデザートは、義妹が持ってきてくれたケーキ♪
父の日、母の日は、いつもわが家で夕飯を食べることになっています。
たいした料理はできないけれど、みんなの笑顔がご馳走ですよね。
義父にはシャツをプレゼント。
そして実家の父には焼酎を送りました。
そういえば。。。昨日の新聞に、
昔は「親孝行したい時には親はなし」といっていたけど、
今は「親孝行したくなくても親はいる」なんていわれるそうです。
高齢化社会、いろいろ大変なことはわかりますが、
やっぱり、親は大切にしたいと思います。
今、ココにこうして生きていられるのは、両親のおかげ。。。
感謝の気持ちでいっぱいです。
先日、サフィニアブーケがきれいに咲いた。。。
という記事を書きましたが。。。
今朝見ると、なんと!こんな姿に。。。!!
↓
あんなにキレイだった花が、一つもない!!
犯人は、モチロン。。。。夫です。
例のカモミール引っこ抜き事件と同じく、
早朝から、ベランダをうろちょろしてるので、
怪しいなぁ。。。と思ってたのですが、やっぱり。。。
昨夜「花は切り戻しをするとまた、元気に咲いてくれるそうよ」
なんて話をしてたのですが、
夜中に、ネット検索で、あれこれ知識を得たようで。。。
早速、実行した模様。。。
でも、切り戻しって、そこまでする?
こんなに短く切っちゃっていいわけ!?
せっかく、華やかに咲いてくれてたのに、今が見ごろだったのに、
あまりにも、無残すぎない?
はぁ~。。。。なんだか、殺風景なベランダです。
ただ、切られたのはペチュニア系の花だけなので、ホッ。
大好きなキャットテールが無事でよかったわぁ。。。
可憐さんのブログで紹介されてて、
とっても気になっていたので読んでみました。
★「ホラー作家の棲む家」 三津田信三
ある出版社の編集部に勤務する三津田は、
散歩途中で見つけた、人形荘に惹かれて、そこに棲むことにした。
しかし、なにやらいわくありげなその家に住むようになってから、
彼の生活が変化していく。。。
.
まるで幽霊屋敷のようなその家では、
怪しげな物音が聞こえ。。。
主人公は、家の中で、見えない何者かに追われ、
部屋をあちこち逃げ回る。。。
.
ついつい夢中になって、ふと気づくと深夜。。。
夫は、とっくに寝室へ行ってしまい、
物音一つ聞こえないリビングにひとり。。。
.
階段のきしむ音が 「ギィ、ギイィ・・・」「ガタン、カタッ・・・」
あいつが、すぐそこまで来ている・・・!
.
という本の中の恐怖が、ひしひしと伝わってきて、ゾクッ・・・
わが家のベランダでは、今、オレンジ色の花が元気いっぱい。
これは、金連花(ナスタチウム)、種から育てました。
眼がくらむほどの鮮やかな色が好きなので、毎年育てています。
花だけを見てると、南国ムードが漂って、いい感じでしょ。
黄色も、そろそろ咲き始める頃。。。
そしてこちらは、緋赤コスモス。
初めて種をまいたのですが、こちらも、まぶしい橙色。
コスモスって秋に咲いて、
花の色も、ピンクとか白のイメージが強いのだけど、
こんなに鮮やかな色で、八重咲きのコスモスもちょっと珍しいかも?
蕾がたくさんついてるので、これからどんどん咲いてくれそう、
なのですが。。。
この花、青虫がたくさんくっついてる~!
見つけたときは、ひゃぁ~。。。。って感じで、鳥肌立っちゃいました。
なんとか、虫スプレーで対処しましたが、
来年からは、もう、買わないことにします。
(だって、青虫、すごーく苦手なんですもん。。。)
それにしても、虫がつく花と、つかない花。。。
この差は何なのでしょう?
美味しい花と、まずい花があるのかな?
昨夜も強烈な痛みで眼が覚めて、
あまりの痛さに、涙が出そうでした。。。
朝、歯医者さんへ予約を入れて、
(予約でいっぱいなので、最後に診てもらえることに)
とりあえず、仕事があるので、朝から、鎮痛剤を飲みまくり、
何とか1日をやり過ごしました。
ずっと前に治療した歯の根っこからばい菌が入って、
歯茎に膿がたまっているのではないか。。。ということで、
その歯の詰め物を削り取って、
そこから自然と膿が出るようにすることになりました。
が。。。この詰め物が、なかなか取れない。。。
ギィーン!と削ること30分、歯茎に衝撃が走り。。。
終わることには、憔悴しきっていて、頭がぼーっ。。。
これで、少しずつ楽になっていくはずです。。。と言われ、
薬をたくさん貰ってきました。
そして、帰り際、
「冷やしちゃ駄目ですよ!」って言われ、
「えーーーーー!!!!」と思わず叫んでしまいました。
冷やすと気持ちいいので、
ずっとひんやりシート貼り付けてたのにー、
逆効果だったとは。。。。。!!ショック。。。
でも、これで、ちょっと安心。
痛みが早く治まるといいんだけど。。。
ご心配してくださった皆さん、ありがとうございました。
大変、お騒がせしました。。。
ジン、ジン、ジン。。。。
と、口の中から、音が聞こえてきそうなくらいの痛みです。。。
鎮痛剤はモチロン飲んでますが、それだけでは治まらず、
こんな時のために(?)と、冷蔵庫の奥にしまいこんでいた、
熱救急シート「冷えピタ」を引っ張り出して、ほっぺにピタッ!
これが、冷たくて、気持ちいい~。。。
それにしても、このシートは、すぐれものです。
粘着力があるので、寝る時もピタッとくっつけておけばいいし、
かぶれることも、痒くなることもないし、
氷のように、解けてしまうこともなく、
長時間冷たいし、とっても便利。
そして30分ほどすると、両方の効果で、痛みも治まり、ほっ。。。
でも、4時間ぐらいすると、また恐怖の痛みがやってくる。。。
こんな風に、1日何度も、この繰り返しを続けているわけです。
どうも、歯茎が腫れているのは、虫歯のせいらしい。。。
見た目にはわからないのだけど、
詰め物がしてある歯が痛むので、たぶん、中で虫歯が進行中?
歯が痛くても、おなかは空くわけで。。。
痛みが治まった時に、
ここぞとばかりに食べ物を詰め込んでる私を見て、夫が、
「おまえなぁ。。。
これをチャンスととらえて、やせようとは思わないのか?」って。。。
(※夫の方は、痛みも治まって、食用旺盛なんですよぉ。。。)
確かに。。。チャンスではあるけれど、
腹が減っては歯痛との戦いができないじゃありませんか!
ねぇ~(笑)
とにかく、明日は、なんとしても歯医者へ行かなきゃ。
昨日から、左の奥歯付近の歯茎が痛み出して、
今朝起きたら、ちょっと腫れてる。。。
おまけに時々、ジンジン痛みが来る。。。
どうしちゃったのかしら。。。
固い物を食べると、歯から刺激が伝わって、
「いたっ!」と、涙が出そうになるのです。
それが。。。不思議なことがあるもので、
夫も「歯茎が痛い~。。。」と言い出して、
「おまえのがうつったぁ。。。。」などとのたまう。。。
え?何で?。。。一緒に歯茎が腫れるわけ?
何かの呪いだ!いやウイルスだ!
などと、朝から騒いでいましたが。。。
今夜はカツカレーの予定だったと思い出し、
カツは噛むのに苦労しそう?歯に衝撃が?
でも、おなかはカツを要求してる。。。ということで、
とりあえず、カツを揚げて、カレーを煮込みました。
だけど、やっぱり、私はカツは無理そうなので、
普通のカレーにして、小皿で少しだけ食べました。
上の写真は、夫のを撮らせてもらったのですが、
晩酌を済ませて、台所でなにやらごそごそしてるな。。。と思ってたら、
自分で、食器棚から好みのお皿を選んで、
ご飯をアーモンド形に入れて、福神漬けをたっぷりのせて、
好みの盛り付けをしていました。
コップに氷水とスプーンを入れて、
リビングへ移動して野球を見ながら食べるそう。
しっかり、カツも乗っかってます!
。。。ということは、そんなに歯茎は痛くないってこと?
「痛いけど、食べる!」ですって(笑)