百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

オレンジ色の花々

2007年06月13日 | 

Img_7455_1

わが家のベランダでは、今、オレンジ色の花が元気いっぱい。
これは、金連花(ナスタチウム)、種から育てました。
眼がくらむほどの鮮やかな色が好きなので、毎年育てています。

Img_7451

花だけを見てると、南国ムードが漂って、いい感じでしょ。
黄色も、そろそろ咲き始める頃。。。

Img_7465

そしてこちらは、緋赤コスモス
初めて種をまいたのですが、こちらも、まぶしい橙色。
コスモスって秋に咲いて、
花の色も、ピンクとか白のイメージが強いのだけど、
こんなに鮮やかな色で、八重咲きのコスモスもちょっと珍しいかも?

Img_7470

蕾がたくさんついてるので、これからどんどん咲いてくれそう、
なのですが。。。

この花、青虫がたくさんくっついてる~!
見つけたときは、ひゃぁ~。。。。って感じで、鳥肌立っちゃいました。
なんとか、虫スプレーで対処しましたが、
来年からは、もう、買わないことにします。
(だって、青虫、すごーく苦手なんですもん。。。)

それにしても、虫がつく花と、つかない花。。。
この差は何なのでしょう?
美味しい花と、まずい花があるのかな?

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣けそうな痛み | トップ | おしろい花 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気を貰えそうなお花ですね・・・ (でこぽん)
2007-06-13 15:23:19
元気を貰えそうなお花ですね・・・
私もこんな色が大好きですぅ
百子さん歯の痛みは治まりましたでしょうか?
返信する
★でこぽんさん (百子)
2007-06-13 21:27:35
★でこぽんさん
鮮やかな色の花は、見てるだけで元気が出ますねー。

歯の方はずいぶんよくなりました。
今日も治療に行ってきたのですが、
しばらくは、違和感が残るということです。
腫れも、まだ残っていますし、完治するのはまだまだのよう。。。
でも、以前の強烈な痛みがないのが救いです。
返信する
歯のほう、大変でしたね。 (ココア)
2007-06-14 08:28:47
歯のほう、大変でしたね。
私も今週治療してきました。
やっと、痛みから、解放されました。
虫って好きな花ってあるみたいですね。
ミリオンベルとかは、アブラムシが付きやすいし、
ハーブも、バジルとか、
大葉とか生で食べて美味しい葉っぱは青虫くんの餌食です。
ローズマリーは、虫はほとんど付かないわ。
私も、虫は超苦手!
返信する
歯の具合はいかがですか? (風花)
2007-06-14 16:04:23
歯の具合はいかがですか?
ちょうど同じ頃私も歯茎が腫れてきたのですが、翌日には治まっていました。

元気が出てきそうなお花がたくさん咲いていますね。
ナスタチウムは食べていますか?
葉だけでなく、花も、種(実?)も食べられるんですよ。
花屋で買ってくれるお客さんにいつもお話しています。ただジモグリバエというのか、葉の中をもぐって歩く虫がいる葉っぱは生食しないほうがいいようです。
返信する
★ココアさん (百子)
2007-06-14 20:19:47
★ココアさん
昨日、2回目の治療に行ったら、夜、また痛み出して。。。
うっそぉー。。。って感じでしたが、今朝は大丈夫でした。
しばらくは、うずくみたいで、覚悟が要りそうです。

ココアさんも、青虫が嫌いなんですねー。
。。。というか、青虫が好きな人なんて、あまり聞いたことがありませんけどね。
箸でつまんで、取ったはいいけど、さて、この虫をどうするか?
なんて、悩んじゃったり。。。

★風花さん
この時期、歯茎が腫れる人が多い?
弟も、そんなことを言ってました。。。

この花は、食べられる。。。って聞いていたのですが、
まだ、食べたことはありません。
美味しいですか?
ちょっと味見してみなきゃいけませんね☆

返信する
百子さんへ (風花)
2007-06-15 18:28:48
百子さんへ
葉っぱはピリッと辛いけど、けっこういけます。
花は口当たりがもそっとするけど食べられます。
種(実?)はドレッシングに混ぜてかけるといいです。
ぜひぜひサラダで試してみてください。
返信する
★風花さん (百子)
2007-06-15 19:51:51
★風花さん
ちょっぴり勇気が要りそうだけど。。。
挑戦してみますね♪
返信する

コメントを投稿