百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

花展

2009年04月20日 | 日記

Img_1197

昨日、フラワーアレンジメント教室の生徒作品展がありました。

私が教えてもらっている先生の教室だけの花展は初めてとあって、
先生の気合いの入れようも凄くて、パンフレットから、会場作りなどなど、
細部にこだわりがあって、コンパクトながらも、ステキな会場になりました。

グループでテーマを決めていて、コーナーごとに雰囲気が違います。
私たちは3人で、赤をテーマにしたヨーロピアン風に。。。

Img_1229_2

左上のAさんの作品は、ペンダントという型で、
高い位置にある花器から下がる花型です。
殺風景な壁の掛け花として楽しむことができます。

右のBさんの花型は、スフィアという型で、
球形のアレンジメントです。
これはその応用で、ラグビーボール型に丸くしたものです。

そして、私のアレンジはベンチの上に乗っかってるこちら

Img_1240

ホリゾンタルと言う型で、高さや奥行きのない型です。
演題や出窓、棚の上などの限られたスペースに、適しています。
少し前下がりの花を入れることによって、奥行きを出します。

花材。。。バラ、ツインキャンドル、スプレーカーネーション、
      スプレーバラ、グニユーカリ、シロタエギク、レザーファン

アレンジのための、おしゃれなベンチや花器、白樺のスタンドなどを
捜し集めてくださった先生に感謝。

他にも、ステキなアレンジがたくさんあって、アンティーク調とか、
お花でテーブルコーディネイトされてたりとか。。。

Img_1231  Img_1209_2

Img_1235  Img_1233

Img_1223  Img_1219_2

お客様もたくさん来てくださって、想像以上の大盛況。
他の生徒さんたちとも交流できて、楽しい時間を過ごせたし、
お客様が、自分の花を写真に撮っているのを見ると、
思わず、嬉しくなったりするのでした♪

お花を生けたり、お客様を案内したりするくらいで、
そんなに動き回ったわけではないのに、足がとっても痛くなったけど、
夜、お風呂で足を揉み解しながら、
充実した1日だったなぁ。。。と、満足のため息

Img_1217_2

最後に先生の作品をどうぞ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちで居酒屋気分 | トップ | ポップコーンのような花 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベンチにお花がある風景っていいですよね[E:confid... (カズ)
2009-04-20 20:25:03
ベンチにお花がある風景っていいですよね[E:confident]
静かな温泉地へ行った時など中庭の古いベンチに
お花があったりする風景がすきです。
お皿に盛られた花にお箸も楽しい作品ですねぇ。
充実した一日をすごせた事は最高だよね[E:good]
返信する
★カズさんへ (百子)
2009-04-20 20:59:27
★カズさんへ
このベンチがあるのとないのでは、ぐっと雰囲気が変わります。
ベンチに助けられてる感じです(笑)

お皿のお花、思わずおいしそぉ。。。って思っちゃいました。
食卓にお花があるっていいですよね。

久々に、「いい一日だった」って思えました。
こんな日が、しょっちゅうあるといいんだけど。。。
返信する
わ~ いけばなのような アレンジも ありますね~。 (ペコリーノ)
2009-04-21 00:10:46
わ~ いけばなのような アレンジも ありますね~。
素敵です[E:shine]
お花と 暮らせる ような 感性を もちたいの ですが
こればっかりは 買えるものではなく・・・。
百子 さん すごいです[E:shine]
こんなに お花を 魅せる 
腕と感性が 欲しいな~。
返信する
百子さんの可愛いし、ぐっと華やかでしいですね~... (sophia)
2009-04-21 10:49:42
百子さんの可愛いし、ぐっと華やかでしいですね~。私好きですよ。
ベンチがまた可愛いですね♪
こういうふうに何もないところから創り出すって素晴らしいことですね。
自分を上手く表現できたときって充実感ありますよね☆
返信する
★ペコリーノさんへ (百子)
2009-04-21 20:13:13
★ペコリーノさんへ
ありがとうございます♪
この花展のために、何度も練習したんですよ~。
この日も、モチロン、先生のチェックが入ってます。
数本、差し替えるだけで、ぐっとステキな感じになりました。
先生のおかげです☆

★sophiaさんへ
褒めていただいてうれしです♪
イメージは先生が考えてくださったのですが、
私好みで、とっても気に入ってます。
野に咲く自然の花も好きだけど、アレンジはまた、違った楽しさがあります。
返信する
アレジメント (ぐり)
2009-04-21 22:04:44
アレジメント
いろいろ出素敵なものばかりですね
見に行きたいわ――近かったら
展覧会があると普段が励みになっていいですね
先生のは勿論百子さんのもとても素敵です
返信する
★ぐりさんへ (百子)
2009-04-21 23:32:34
★ぐりさんへ
自分で楽しむのもいいけれど、
誰かに見てもらえる。。。って言うのも、ほんと、気合が入って、たまにはいいものですね。
今、我が家には、このアレンジが飾ってありますが、薔薇がどんどん開いて、益々豪華になりつつあります~♪
返信する
素敵なアレンジ展でしたね。 (ココア)
2009-04-22 20:44:46
素敵なアレンジ展でしたね。
どれも、みごとな作品ばかりですね。
百子さんのも、優しくて、可愛くて
凄く素敵☆
好みです。
私はブログを始める前に、アレンジメントサークルのメンバーで
アレンジ展をしましたが
いろいろ裏方も大変で、疲れますよね~。
お疲れ様でした。


返信する
★ココアさんへ (百子)
2009-04-22 23:03:02
★ココアさんへ
ありがとうございます♪
生徒たち同志、同じ花がダブらないように、
コーナーごとで、色のイメージを考えてくださった先生の配慮も凄いな。。。って思ったりしてます。

きれいに展示されるまでには、
大騒ぎの裏がありますよね~(笑)
でも、それも、また、楽しかったりするんですけどね。
返信する

コメントを投稿