おんにょの真空管オーディオ

趣味などのよしなしごとを思いつくままTwitter的に綴っています。

AM停波

2021年06月16日 | ラジオ
民放AMラジオ、2028年秋のFM化目指す…在京3局もAM停波へ
AM送信所の老朽化、AMとFMの二重設備の維持が負担といった理由で
2028年にAMを停波、FM局へ転換するとのこと。
NHKは2025年に1波削減ということなので、AMはNHKの1波だけになる。
災害時の情報提供でAMラジオが有効なのはわかっているが、FMに
移行すると山岳地方では受信困難なところが出てくるわけだよね。
たぶん切り捨てられるのだろう。
真空管AMラジオはNHKしか受信できなくなるし、FM局を受信して
AMトランスミッターで飛ばして受信する位しか楽しみが無くなる
のだなあ。アナログテレビが終了したのと同じだね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音に与える影響 | トップ | コロナワクチン接種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿