おんにょの真空管オーディオ

趣味などのよしなしごとを思いつくままTwitter的に綴っています。

復刻する真空管ラジオのスピーカー

2014年11月25日 | ラジオ
私が中学生に時に初めて組んだ真空管ラジオのブログ記事を書いたが、
それにはパイオニアP-10というスピーカーを使っていた。
P-10は真空管ラジオ用の出力トランスを背負っていた。
テレビのスピーカーを外して箱を自作し、中にそのトランスを入れ、
インピーダンスを切り替えるスイッチを付けて使えるようにしたのだった。
P-10のスピーカー本体は別のラジオを修理する時に使ってしまった。
もうこのスピーカーを入手することは困難だから、真空管ラジオの
復刻には別のスピーカーを買うしかないだろう。
フェライト磁石のスピーカーで我慢するか。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンエイ電機 | トップ | マジックアイ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いつきですが・・・ (daikunimikichi)
2014-11-26 19:16:31
ダイトーボイス AR-100Ⅱ/F100C72 10cmフルレンジスピーカー8Ω
 最低共振周波数……165Hz
 再生周波数帯域……fo~15kHz
 出力音圧レベル……88dB
 入力…………………3W
 バッフル開口径……96.5mmφ
 重量…………………172g
東栄変成器 [T-600/7K] 3-5-7KΩ:4-8Ω
返信する
恥ずかしい (daikunomokichi)
2014-11-26 19:18:09
ハンドル名前が違っていました。
すみません。
返信する
Re: 思いつきですが・・・ (おんにょ)
2014-11-26 21:23:16
daikunomokichiさんこんばんは。
シオヤ無線へ行くとですね、フェライト磁石のスピーカーがよりどりみどりなんです。
10cm口径で400円くらいのを買おうかと思っています。

なお、ブログ管理者はコメントの削除はできますが修正はできません。あしからずご了承下さい。
返信する
東京ラジオデパート (daikunomokichi)
2014-11-27 06:22:14
先月10月24日、久々に東京ラジオデパートで買い物をしましたが
3Fには、行きませんでした。今度、サンエイとシオヤを覗いて見たいと思います。
返信する
Re: 東京ラジオデパート (おんにょ)
2014-11-27 20:30:04
daikunomokichiさんこんばんは。
サンエイ電機は営業日が限られていますので、ツイッターでご確認下さい。
返信する

コメントを投稿