おんにょの真空管オーディオ

趣味などのよしなしごとを思いつくままTwitter的に綴っています。

シングルアンプの低音

2021年10月30日 | 真空管アンプ
私が使っているスピーカー、SPENDORのS5eは50Hz以下が急降下して
いるのだが、それでも音楽の再生で低音に不満を感じたことはない。
私はシングルアンプもプッシュプルアンプも分け隔てなく聴いている
が、シングルアンプで低音に不満を感じたことはない。
それは、シングルアンプでも100mW程度の出力で使えば低音は伸びて
いるし、OPTによる倍音の発生が低音の量感の助けになっていると
思われるから。
ただダンピングファクターが2とかだとやはり低音が不明瞭になるの
がわかるので、NFBをかけてそれを増やすことで対応している。
低音をきっちり再生したいと思ったらプッシュプルアンプの一択に
なるのだろうけど、再生システムのレベルを高めないと無理なので
そこまでは追求していない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リニューアル | トップ | FとかG »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿