おんにょの真空管オーディオ

趣味などのよしなしごとを思いつくままTwitter的に綴っています。

FMチューナーの思い出

2016年12月30日 | オーディオ
大学時代に買ったチューナーはTRIOのKT-8300だった。
これも無理して買った部類に入るかな。当初はチューナーだけを買って
アンプを通さずヘッドホンで聴いていた。小さな音しか出なかった。
これはFM専用機でパルスカウント検波というトリオ独特の方式を採用して
いた。ツマミに錘がついていて、ビューンと勢い良く回すとスケールの
端から端まで移動させることができた、というのは言い過ぎか。
寮とかアパートだとFMアンテナを建てられない。だからフィーダーアンテナ
で聴くんだけどマルチパスが酷かった。それでもTVアンテナを分岐して給電
したらまずまずの音になった。
当時のFM局は数局しかなかったけど、NHK-FMのクロスオーバーイレブンを
エアチェックして聴いていた。それでも満足できた。
オーディオに興味を失うにつれ(当時は車に入れ込んでいた)チューナーは
実家に持っていったっきりどこかにしまわれたままになった。
もうあのチューナーで聴くことはないと思うけど、果たして今でも動作する
だろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カセットデッキの経歴 | トップ | スピーカーの自作を振り返る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿