おんにょの真空管オーディオ

趣味などのよしなしごとを思いつくままTwitter的に綴っています。

メインアンプの入力ボリューム

2023年03月20日 | 真空管アンプ
いま6B4Gシングルアンプのレイアウト検討をしているのだけれど、
入力のボリュームにALPSのRK27の2連ボリュームを使うと他の
パーツに干渉して困っている。
奥行きが最低25mm、横幅が27mmあるからなのだが、果たして
メインアンプに2連ボリュームを使う必要はあるのだろうか。
ステレオなら2連ボリュームを使いたいという欲求があるが、画像
検索をしてみると単連ボリュームを2個並べてレイアウトしている
真空管メインアンプが多い。つまり左右独立に調整できるように
なっている。
私の場合、DAC出力にボリュームが付いていて、音量調整をそれで
行うからメインアンプにボリュームは不要なのだが、システムの
ゲインが多い場合、メインアンプのボリュームでゲインを落とす
ことがあるようだ。その用途ならば、一度調整してしまえば触る事
は殆ど無いから、単連ボリューム2個でも構わないんだね。
それに単連ボリュームならギャングエラーが発生しない。
メインアンプにボリュームを付けるのなら単連の2個でいいか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 300Bパラシングルアンプ | トップ | Spotifyに新しいログインがあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿