おんにょの真空管オーディオ

趣味などのよしなしごとを思いつくままTwitter的に綴っています。

真空管原理主義者

2013年12月16日 | 真空管アンプ
ネットのどこかで真空管原理主義者という言葉を目にした。
真空管原理主義者はCDプレーヤーなんぞ使ってはいけないよね。
だって間違いなく半導体を通った音を聴いているわけだから。
真空管プリを通したから無視するなんてことはできないはず。
真空管メインアンプにダイオードを使うなんてもってのほか。
整流に真空管を使った音とダイオードを使った音を聞き分けるんでしょう?
当然真空管プリのA電源にダイオードが使われていたら外すべきである。
クルマ用のバッテリーを使えば良い。
代替手段があるのだからわざわざダイオードを使う必要もない。
私は割と気軽に半導体を使ってしまっているので真空管原理主義者ではない。
だけど半導体アンプにたまたま真空管を使ってみました、みたいな
回路を見かけるけど、あれは良くないと思う。
半導体だけで構成できるのに、わざわざ真空管を使う必要はないでしょう?
あ、以上は妄想であるので言及しないように!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 付録 | トップ | 変換プラグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿