例えばストロークからメロディーの爪弾きに移るとしよう。
ストロークの最後で大抵は指先が弦より下に行っているはず。
爪弾くためには弦の位置に正しく指を持っていく必要がある。
指と弦の位置は目で見て確認しないことが前提だ。
早めに弦を触ると鳴っていた弦を止めてしまう。
だからメロディーを弾く寸前に指を弦に触れさせるはず。
どの弦にどの指を触れさせるかは、勘でやっているのかな?
こういう基本は、おそらく無意識に行なっているはず。
できるかできないか、間違わないかは才能だと思うんだよね。
大抵の人は歩けるけれど、これを才能とは言わない。
だけど、メロディーを弾くために押さえた指からまっすぐに
その弦の位置がわかるというのはやっぱり才能が伴わないと
できないと思うんだ。
ストロークの最後で大抵は指先が弦より下に行っているはず。
爪弾くためには弦の位置に正しく指を持っていく必要がある。
指と弦の位置は目で見て確認しないことが前提だ。
早めに弦を触ると鳴っていた弦を止めてしまう。
だからメロディーを弾く寸前に指を弦に触れさせるはず。
どの弦にどの指を触れさせるかは、勘でやっているのかな?
こういう基本は、おそらく無意識に行なっているはず。
できるかできないか、間違わないかは才能だと思うんだよね。
大抵の人は歩けるけれど、これを才能とは言わない。
だけど、メロディーを弾くために押さえた指からまっすぐに
その弦の位置がわかるというのはやっぱり才能が伴わないと
できないと思うんだ。