音がにじむってなんだろう?
いきなり疑問符で始まったけど、音がにじむって表現を見るけど
どういう状態なのかな?
にじむじゃなくて音が濁るという表現ならわかる。
ウインドチャイムのチャリーンがジャリーンと聞こえるとか?
私はシングルアンプをたくさん製作しているけど、パラレルに
したら音が濁ったという経験がない。
昔から言われるのが、45をパラレルにしたという2A3の音色が
変化したという表現。これもにじむとか濁るというのとは違う。
電気的にはパラレルにすることでrpが半分になり、出力が倍増する。
ダンピングファクターが増えるし、低域の-3dB点がより低い周波数
に移動する。
音色的にはスケール感が増すはず。中高域は?うーん、わからない。
4P1Lシングルアンプと4P1Lパラシングルアンプを比較試聴しても、
私の駄耳には違いがわからない。
当然OPTなど別のものを使っているから、回路的にほぼ一緒でも同じ
音色になるとは限らないはずだけど。
いきなり疑問符で始まったけど、音がにじむって表現を見るけど
どういう状態なのかな?
にじむじゃなくて音が濁るという表現ならわかる。
ウインドチャイムのチャリーンがジャリーンと聞こえるとか?
私はシングルアンプをたくさん製作しているけど、パラレルに
したら音が濁ったという経験がない。
昔から言われるのが、45をパラレルにしたという2A3の音色が
変化したという表現。これもにじむとか濁るというのとは違う。
電気的にはパラレルにすることでrpが半分になり、出力が倍増する。
ダンピングファクターが増えるし、低域の-3dB点がより低い周波数
に移動する。
音色的にはスケール感が増すはず。中高域は?うーん、わからない。
4P1Lシングルアンプと4P1Lパラシングルアンプを比較試聴しても、
私の駄耳には違いがわからない。
当然OPTなど別のものを使っているから、回路的にほぼ一緒でも同じ
音色になるとは限らないはずだけど。