杉浦 ひとみの瞳

弁護士杉浦ひとみの視点から、出会った人やできごとについて、感じたままに。

・集会 心の絆を見つめ直して~4.28「14条と私」(新しい時代をつくる市民の会)

2011-04-27 08:28:20 | 憲法問題
明日4月28日午後6時半から
台東区民館 9階(場所案内は末尾)
 
下記の集会を催します。

【憲法集会「14条と私 」】

  主催:新しい時代をつくる市民の会
18:30~21:00
 
 講演
  崔善愛(チェ・ソンエ)   
   中山武敏(弁護士)         

 挨拶
   川向秀武(福岡教育大学名誉教授)
   海渡雄一(弁護士)

 東日本大震災義援金の呼びかけ
             足立史郎(東京大空襲原告団・空襲連事務局長)
 特別報告
 (1)関東大震災と朝鮮人虐殺(梓澤和幸:弁護士)
 (2)日の丸・君が代強制問題(澤藤統一郎:弁護士)

まとめ    日隅一雄(弁護士)



チェソンエさんは、在日のピアニストですが、外国人の指紋押捺制度に対して
戦ってこられました。
米留学時、再び日本に戻れるかどうか分からない状態になることを覚悟して
指紋押捺を拒否し続けました。
人間としての尊厳性と、人との絆としての故郷の問題を
考え続けてきた方です。
同じ音楽家として、祖国ポーランドを後にしたショパンには
特別な思いを持っておられ、「ショパン」(岩波ジュニア新書)という著書もあります。


3.11の震災の後、
人が生きる基盤、心のよりどころ、人との連帯の重要性が実感されるようになりました。
生活の中に存在していながら形が見えにくい大切なものが
ハードの部分が抜け落ちて、その存在がくっきり形になったように思います。

人は、心のよりどころや人との繋がりつながりなしでは生きていけない、
あるいは、そういった絆が大きな潤いを与えていてくれたことに気づかされました。


3.11後のこの時期に、私たちが渇望しているものの一端を見つけ
憲法の視点にも照らして
みんなで語り合えたらと思います。





台東区民館 9階 所在地 〒111-0033 台東区花川戸2丁目6番5号(都立産業貿易センター台東館8・9階)
電話:03-3843-5391から3
交通 東京メトロ銀座線浅草駅7番出口から徒歩約5分
東武伊勢崎線浅草駅から徒歩約5分
都営浅草線A5出口から徒歩約8分
つくばエクスプレス線A1番出口から徒歩約9分
北めぐりん二天門停留所からすぐ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。