風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

丸かぶり

2016-02-03 10:39:18 | つぶやき







節分に恵方巻を食べる。

世の中にすっかり定着しちゃったかのように言われていますが、はたしてどんなのですかね?


少なくとも私は、一度も食したことがないし、食す気もない。



元々は関西あたりの風習で、我が東北には、そんな風習など影も形もなかったわけだし、某セブンイレブの戦略に乗っかるつもりはサラサラございませんです、ハイ。



べつに関西が嫌いだとかいうわけではありません。むしろ関西は好きです。



しかし私にも、


「東北人」としての矜持がありますもので




あしからず。






平泉 節分会(2015)




達谷窟毘沙門堂は、その名のとおり窟=洞窟を塞ぐ形で建てられています。

一説にはこの窟、中央に反逆した蝦夷たちの拠点の一つであったとも、言われているようです。

節分は「鬼」を祓うとか。その「鬼」とは



誰にとっての、「鬼」なのでしょうねえ……。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美樹枝)
2016-02-04 16:25:45
関西人やねんけど、恵方巻、ほんま興味ないねん。 お寿司屋の大々的な陰謀かと思てましたわ。あんなぎょうさん、いっぺんに食べたら、普通お腹こわしますやろ。え?こわさへん? そら、すんません。それと境内の?なんや上の方から、豆撒きはって、それをワァワァ取ったり、ひらいに(拾いに)行きはるのんも何や気色悪うて嫌やねん。 アラ、素直やないわぁ、うちって。可愛げのうてごめんやで。 、、このよーな関西弁、今時、話す方は少ない鴨。
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2016-02-04 20:28:26
美樹枝はん、よろしおすな~、関西弁。わいも使うで~。
「あの犬、ちゃうちゃうとちゃう?」
「ちゃうちゃうとちゃう」
「ええっ!ちゃうちゃうとちゃうん?」
「ちゃうちゃうとちゃうんちゃう?」

「ちゃうちゃうとちゃうんか~」
「ちゃうちゃうちゃうとちゃうな~」

「ウソやろ!やっぱちゃうちゃうとちゃうん?」
「ちゃうちゃうとちゃう!」
「ちゃうか~」
「ちゃうな~」

「いやいや、やっぱちゃうちゃうと…」

ってどこまで続けんねん!
返信する

コメントを投稿