風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

Wee-Tee-Wee-Tee

2018-07-31 04:35:09 | ももクロ





昨日の記事の続きをちょっだけ書きましょう。



要は、他人に対して「思いやり」の気持ちを発することができるかどうか、なんです。


他人に思いやりを持てない人は、他人の行為に関して著しく狭量で不寛容となり、他人の至らぬ点や矛盾点、言葉尻の上げ足を取っては攻め立て、言い負かし、悦に入る。しかしそんなことは、己の歪んだ自我を一時的に満足させるだけのことに過ぎず、そこに根本的解決はありません。寧ろそうした行為にハマった者は、まるで麻薬中毒患者のように己の心も体も蝕み、自滅していく。


まっ、ご自分で選んだ道です。勝手になさればよろしいですが。



この世に完璧な人間などいません。至らぬ点も多ければ矛盾も沢山抱えながら生きている。人間とはそういうものです。それは私もあなたも、杏果も変わらない。


だからこそ、お互い様という「おもいやり」の気持ちが大切なのです。


「おもいやり」は他人に期待したり求めたりするものではありません。自分から発するものです。「あいつにはおもいやりが足りない」とか、他人のことをとやかく言う前に、自分から出さなきゃダメなんですよ。

そういうものです。



他人にどこまでおもいやりが持てるか、発せられるか。それを試されているのだということを知れ!という話。


それはあなたも私も、杏果だって同じです。



そういうこと。










ももいろクローバーZ『Wee-Tee-Wee-Tee』



8月1日発売の『ももいろクリスマス2017』のディスクに収録されている曲です。


ファービー人形のCМタイアップ曲として作られた曲で、歌詞の中にファービー語が入っています。おそらく意味がちゃんとあるのでしょうが、私には訳せません(笑)

こういう可愛い曲もハマるし、大人っぽい曲も歌える。ももクロの楽曲の幅の広さと、表現力の高さよ。やはりこのライヴは、



一つの頂点だったと、言って良いのかもしれませんねえ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメゴン)
2018-08-03 22:25:50
随分「思いやり」のない人だと人を責めていました…。自分から出せばいいのに…。
言い負かして悦に入ってたり…。
反省することだらけです…。
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2018-08-04 06:15:58
チャメさん、我々は他人のほんの一面しかみていないことがほとんどですから。それに他人を変えることはできないし、ならば自分が変わるしかないんです。
でもこれが難しいんだよね「言うは易し、横山やすし」って奴です。メガネ!メガネ!
あれ、なんか違う?……。
返信する

コメントを投稿