風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

反骨

2013-01-20 22:34:29 | 雑感


私はギターが弾けません。なのにどういうわけか、ギターのフィギュアを持っています。
上の写真は54年型フェンダー・ストラトキャスターの1/8モデル。この塗装はサンバーストといわれる塗装で、私はこの塗装が大好きなんです。なんか、かっこいいでしょ。



これはフェンダー・テレキャスターの、同じく1/8モデル。テレキャスは人気がありますね。ストラトは持ち主を選ぶところがあって、似合う似合わないの差が激しい。特に日本人はサマにならない場合が多いのですが、その点テレキャスは誰が持ってもサマになる。
私はストラトの方が好きですけどね。



これはオベイションというメーカーのエレアコ1/8モデルです。普通っぽくていいですね。

で、どこが反骨なのかって?

ギターって、なんか、“反骨の楽器”って感じがしませんか?

しませんかあ…そうですかあ…。まあいいや(笑)



守りたいものがあって、それを貫くために、あえて大勢に逆らうことを反骨というのなら、幕末の薩長も反骨だったし、会津も反骨だった。彼らが守りたかったものって、究極的には“同じもの”だったのじゃないかって、最近思うんです。もしそうなら
悲劇、ですね。
日本が、日本人が守るべきもの。そのもののために、彼らは戦ったのだ。究極的な想いは、同じだったのだな、きっと。

会津のことですが、まずは初代藩主・保科正之から繙いていかないと、その像はみえてこない感じです。というわけで会津特集第一回目は保科正之でいきます。うーん、長くなりそうな予感…。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へへへ、じっは、下手くそに私ひけまーす。 (ギターよしの@)
2013-01-21 06:56:11
少し嬉しい自分がいやみです。反骨、立場が違うだけですょね。友人は、だいたい喧嘩もしくは、なんだ、あいつから、始まりました。守りたいもの、人がいる、ある事こそが幸せと感じす。お疲れ様です。ありがとう御座います。骨は親父譲りです。
返信する
しかし趣味多彩!? (翁笑)
2013-01-21 19:28:39
反骨ギターフィギュアですな……(笑)わたくしの鳥山明ドラゴンボールフィギュアより品が良いかと…(笑)玄関横の部屋に、各種漫画がセットで揃えまくってます。まるで漫画喫茶のように…あっっ家族の好みのCDやDVDも入れるとすごい量…地震が来たら大変です。(笑)人は、私の事をヲタクと、呼びます。次回作は、長くなりそうと……いえいえ楽しみにしてます。
返信する
Unknown (薫風亭)
2013-01-22 01:32:41
よしの@さん、ギター弾けるんだ!うらやましー。
守りたいもの、人がいることこそ幸せ。本当にそうですね。
人間は自分の為より、誰かの為、何かの為に生きることに、本当の幸せを感じるように出来てます。

より良いものを、守りたいですねえ。
返信する
Unknown (薫風亭)
2013-01-22 01:48:54
翁笑さん、私は東宝特撮映画オタクです(笑)東宝特撮限定ってところがミソでして、円谷プロも好きなんですが、これは東宝からの派生形ですので、やはり東宝特撮抜きには語れないという側面があるんです…って、何言ってるかわかるかな?
ですから、大映のガメラとか、実はそんなに詳しくないんです。同じ大映の大魔神はかなり好きですが、やはり東宝作品ほどには詳しくない。ましてや東映戦隊シリーズとかって、よくわかりません。ゴーバスターズは最初は三人だったのが、途中から五人になったとか、シンケンジャーのシンケンレッド(松坂桃李)は実は影武者で、本物のレッドは別にいたとか、全然わかりませんねえ…?
返信する
ニュータイプになれるかな? (ツクル)
2013-01-22 19:06:54
コードだけなら弾けたかな~。
若い頃、アナーキー・イン・ザ・U.K.ぐらいは弾けた筈!ですが今は多忙でオブジェになってます。
保科正之かぁ。楽しみだなぁ。
私は祖父が毎年会津に旅行に行っていたので小学生の時に漫画で読む白虎隊をお土産に貰ったのです。
子供ながらに少年達が命懸けで守ろうとした会津が正義にかんじて、その印象が強く残っていて、会津藩が賊軍とされていたことは恥ずかしながら大人になってから知りました。
地球連邦軍とジオン軍もどちらもそれぞれの正義があるように当時の方々皆さんに「義」があったんですよね。
あっ、綾野剛さん!クローズとかの雰囲気より容保公が合ってて素敵ですよね~。
返信する
Unknown (薫風亭)
2013-01-22 19:48:18
ツクルさん、私の長兄は若い頃から新撰組とか白虎隊が好きな人で、兄は兄なりに、会津の悲劇に心を痛めていたようです。ただ兄の場合、そこから反天皇の方向に走ってしまって、未だに左翼的思想から抜け切れていないところがあるんです。普段は普通の会社員で、普通の父親で、普通に社会生活を送っていて、なんの問題もないのですが、兄とは天皇や信仰の話はまるで出来ない。これも各自の縁とあきらめています。
兄は兄なりに、故郷のことや東北のことを思ったからなのでしょうが、その結論が…やはりこの国の根幹というものをしっかりと理解していないと、間違った方向にいってしまいかねない問題なのでしょう。

「ガルマは死んだ、何故だ!」
「坊やだからさ」
弟の死をもプロパガンダに利用するギレン・ザビの野心と、それを冷ややかに且つ悲しげに見つめるシャア。戦争の裏と表をここまで見事に表現したアニメはなかったねえ。
「何をいうか!ジオンの独裁を企むものが、何をいうのか!」
若干19歳。ブライトは純粋だった。
返信する
ギター (またたび)
2013-01-23 11:44:11
禁じられた遊びが弾きたくて。それは弾けるようになったけれど全部忘れたー。
マンドリンと合わせたりギターもかなりいいですよね。
今は押尾コータローさんの曲を聴くくらいー。
マリオや与作、すごいですよ。
返信する
Unknown (koz)
2013-01-23 13:43:12
薫風亭さんのギターのフィギュア、萌え~!!!(笑)です。
わが家はまったくの音楽の才能ゼロで、娘の彼氏がギターを弾きながら歌う人で、体育会系の息子がそんな彼にギターを習いたがっています(^^;
返信する
Unknown (薫風亭)
2013-01-25 02:55:13
またたびさん、押尾コータローいいですね。木村大なんかも面白いかな。あとやっぱり村治佳織さんは綺麗…ってそうじゃなくて(笑)
返信する
Unknown (薫風亭)
2013-01-25 03:09:18
kozさん、私の古い友達(絵描き)の息子さん(中学生)がギターに嵌っていて、上の写真にもあるテレキャスターを弾いているんですが
「この乾いた感じがいいんだ。これがアメリカの音さ」
だってさ…(笑)おまえアメリカ行ったことあるのかよ!(笑)と、ツッコミをいれつつ、プロになったら面白いなあ、などと思う今日この頃です。
返信する

コメントを投稿