風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

「ももクロ春の一大事2014 国立競技場大会」ライヴDVD鑑賞記 ~Day2編~

2014-10-15 12:14:32 | ももクロ




                     


正式タイトルは

「ももクロ春の一大事2014国立競技場大会 ~NEVER ENDING ADVENTURE 夢の向こうへ~」

長い!(笑)

国立は夢の舞台だったわけですが、そこへ立ったからといって、これで終わりではない。

もはや国立も一つの通過点。冒険はまだまだ終わらない。

国立という夢を越えて、さらにその向こう側へ、ももクロとモノノフと、皆で一緒に

歩み続けよう。

皆で歩む、皆で作る「成長物語」。

それがももクロ。



********************



1日目は手堅く収めたという印象でしたが、2日目はこれが最後ということもあって、皆さんキレまくってます。

ももクロメンバーのハイ・テンションに乗って、モノノフさんたちも盛り上がる。これにより、タダでさえ名手揃いの「ダウン・タウン・ももクロ・バンド」の演奏もそのキレを増して行く。

これぞライヴならでは。素晴らしい「気」の循環が巻き起こって行きます。

『サラバ、愛しき悲しみたちよ』では、ギターのお二人による「アドリブ合戦」が展開され実にスリリング!こういう、バンドさんにある程度の自由度が与えられているところも、ももクロのライヴの良さでしょう。



1曲目から13曲目までは前日と同様、シングル曲をリリース順に発表していき、14曲目からはこの日独自のラインナップ。東響コーラスの皆さんによる、「カルミナ・ブラーナ」の大合唱から『Neo STARGATE』へ、そして『BIRTH φ BIRTH』へと流れる展開はこれまた実にスリリング!

『黒い週末』では、広い会場を縦横無尽に動き回りながら、ももクロお得意の小芝居(笑)を加えつつのパフォーマンス。印象に残ったのは、杏果が前に出てくるようになったことです。

前に出てくると言っても、他のメンバーを押しのけてまで自分が自分が、ということではなく、自分が前に出るべき「場」を捕まえられるようになった、ということですかね。

杏果が前に出ることによって、パフォーマンスの充実度はより深さを増しています。杏果は確実に成長してますね。

いや、杏果だけじゃありません。他のメンバーも、パフォーマーとして明らかに成長している。こうした「成長物語」の共有が、モノノフ最大の醍醐味かもしれません。

皆頑張ってるね、お父さんはうれしい…(涙)




名曲『灰とダイヤモンド』で会場をシットリさせた後、一応最後の曲『鋼の意志』へ。ここで曲の作曲者、高見沢俊彦氏がギターを抱えて登場。ももクロのバックで演奏します。

高見沢氏のギター・パフォーマンスがことのほか長く、一瞬「大丈夫か?」と思いましたが、良い頃合いで切り上げてくれたのでホッとする(笑)



アンコールの一曲目は『CONTRADICTION』。いわゆる「アゲアゲ」の曲で、会場は一気にヒート・アップ。『堂々平和宣言』で夏菜子が歌詞を間違えるハプニングが!(笑)。御愛嬌御愛嬌。

『オレンジノート』でトロッコ(?)に乗って、会場をゆっくりと移動しながら歌うメンバー。この曲はもっとじっくり聴かせるべき曲のような気がしますので、この演出は個人的には?でしたが、まあ仕方ないでしょう。

そのままトロッコに乗った状態で次の曲『ももクロのニッポン万歳!』へ。これこそ日本全国を飛び回る歌なので、移動しながら歌うのには相応しい。ここでのももクロのパフォーマンスはほぼアドリブ。例によって小芝居を交えながら、メンバー同士でじゃれ合い、本当に楽しげです。それでもキメるべきところはしっかりとキメながら、ライブそのものが破綻しないようにしっかりと進めて行く。

当たり前ですが、プロだねえ。




本当に最後の曲、『あの空へ向かって』の後、赤々と燃える聖火の前に立つ5人。

一人づつ、「今」の想いを、モノノフたちへ伝えていきます。

台本もなにもない、それぞれの「本当」の想い。

ここで出た、夏菜子の名言。


「“笑顔を届ける”ということにゴールはない」

「私たちは、ここへ天下を取りにきました。
でもそれは、芸能界の天下でも、アイドル界の天下でもありません。
皆に笑顔を届けるという部分で、天下を取りたい、そう思います…」


嘘偽りのない、本当の想い。それは他のメンバーも同じ思いだったでしょう。




ゴールのないゴールへ向かって進み続ける、5つの魂。



その魂の行く末を、いつまでも見守っていたい。



本当に素晴らしく、素敵な

熱いライヴでした。















「ももクロ春の一大事2014 国立競技場大会」Day2
【SET RIST】
OVERTURE~ももいろクローバーZ参上!!~
01.ももいろパンチ
02.未来へススメ!
03.行くぜっ!怪盗少女
04.ピンキージョーンズ
05.ミライボウル
06.Z伝説~終わりなき革命~
07.D'の純情
08.労働讃歌
09.猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
10.Z女戦争
11.サラバ、愛しき悲しみたちよ
12.GOUNN
13.泣いてもいいんだよ
14.Neo STARGATE
15.BIRTH φ BIRTH
16.黒い週末
17.Chai Maxx
18.Believe
19.いつか君が
20.灰とダイヤモンド
21.鋼の意志
〈ENCORE〉
22.CONTRADICTION
23.堂々平和宣言
24.オレンジノート
25.ももクロのニッポン万歳!
26.あの空へ向かって