保存用メモ帳扱い

鉱物採集 山菜 キノコ 釣り 生物 温泉

保存用 Lime Juice

2019年03月29日 | 鉱物採集 兵庫
普段から情報交換やアドバイスを頂いたりと、親しく接して下さるLimeさん

以前からお話のあった合同採集、今回関西まで遠征頂く事で、やっとこさ実現となりました。



当日朝は道の駅に6名が集合。

「ご無沙汰です~」 「初めまして~」 と挨拶を済ませ、そそくさと産地へ移動。

着替えて準備を始めましょか~ とLimeさんチームを見てみると、

・マムートのズボン!
・舶来のえぇ上着!!
・高そうなトレッキングシューズ!!!!


口には出さんけど、羨ましかった。。



我々も負けじと、

・尻を縫ったズボン
・コーナンのヤッケ
・泥まみれのスパイク長靴

一張羅を身に纏い いざ出発。  





石英脈の走る場所まで皆さんで上がり、そこからは各自好きな所を探しに散開。




今回自分は転石をウロウロと追ってみようかと。
  
わっせ わっせとスパイクを効かせ、目を皿にして斜面を登ってゆく。




おーう





惜しい。硬い。





もう一声!





細かい水晶が散らばる露頭に辿り着き辺りを見回すと、石英脈の下端に泥で塞がった小穴が。

入り口を広げ手を突っ込みむと、ヌルヌルの粘土がみっちり詰まってる。




「よっしゃ、えぇ水晶出てきなさいよ!」

ガマ穴に腕を突っ込む 「 福引きスタイル 」  

コレまた何が出るかとワクワクする。



すると

ミミズが一匹
ミミズが二匹




ミミズが三匹
ミミズが四匹



つづく

千匹ほど出てくるんちゃうかと思いつつ泥をミミズを掻き出してくと、指先に水晶の頭の感触。

浮いてるクラスターを抜き出すと、頭がクリアなファントムのクラスター
ええ感じ。




その後もポロポロと出し打止めの後、稜線まで詰めるも良品には出会えず。

時計を見ると12時過ぎ。 腹減ったな。

飯にしよかとリュックを開くがオニギリ弁当が無い。


出発時、マムートや舶来やにオノノキ慌てたからだ。

圧倒的オシャレ度に動揺してたんや。。

ボロを纏って心はオニギリ。 斜面をズザーとオニギリ方面へズリ降りる。




腹減った~と皆さんの元へ下りると、ライムさん・息子さん・moriさんも良品が出た模様。

ニコニコ笑いながらアチコチと突く様を見て一安心。

自分の今日イチを見せっこしつつ、オニギリにありつく。 うまい!





詳しい採集内容は Limeさんのブログ に記されてます。

http://limejuice.jugem.jp/

最後は車座になり色々と石の話で盛り上がり、次は岐阜方面へ伺いますねと笑顔で解散。




楽しい採集でした。

ライムさん・息子さん・moriさん 遠路はるばる有難うございました!

また宜しくお願いいたします。





マムート買うたろかな。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mori)
2019-03-31 21:45:08
先日はどうもありがとうございました。
よく観察してみえますね!私はjim男さんチームの格好や装備が本当にプロ集団だな~と感動していました。だから素晴らしいものが採れるんですね( ´ー`)
人によって、全然採集スタイルも違って面白いです。今回とても勉強になりました。
また次の機会もよろしくお願いいたします。
返信する
楽しかったです・・・ありがとう!! (Lime)
2019-04-01 10:49:46
jim男様
今回はこちらこそありがとうございます。
私たちが住む場所ではちょっと見られない地質にとてもワクワクしました。それと皆さんとの楽しい会話に過ぎてゆく時間が今日ほどもったいないと感じたのは久しぶりです(^O^)v
因みに、シャレオツ??な服装と収穫とは必ずしも一致しないので大丈夫かと・・・(笑)
そちらこそ・・・まるで「マタギ」のような格好!無線機など最新機器、実用的なお手製の尻皮にちょっとおののきを感じていました・・・これはこれで、とってもカッコよかったですよ!
では今後とも宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (トド)
2019-04-01 17:36:34
石の先輩方との合同採集をセッティングして頂けありがとうございました!
みんな好きな所追って、時々合流してお話し出来たのすごく楽しかったです!
ほんま皆様ありがとうございました!
返信する
moriさん (jim男)
2019-04-02 10:47:34
こちらこそ楽しい採集を有難うございました。
以前小川山で登山者の方に 「工事の人ですか?」って言われたのを思い出しました。
素晴らしい物はそんな採れてないですが、すぐに寝転びたがるのでこんなカッコ(笑)
また次の機会でも宜しくお願い致します〜
返信する
limeさん (jim男)
2019-04-02 10:53:29
ホンマに楽しい採集でしたね。
なんやかんや喋って結局時間押してしまうほど。
マタギや鉄砲撃ちの格好と似てますかね?
このスタイルになった理由は また今度お会いした時にでもお話しますね。
機器のデジタル化はオンタイムでも情報共有に有利ですよ〜
また宜しくお願い致します!
返信する
トドさん (jim男)
2019-04-02 10:58:03
あっと言う間に夕方なりましたもんね。
今回綺麗にバラけて探索やったんで、ライムさんチームの技を盗む機会が無かったのは残念でした。
次の岐阜行の時は目ぇ皿にして奪おう。
今回も有難うございました〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。