保存用メモ帳扱い

鉱物採集 山菜 キノコ 釣り 生物 温泉

尾平鉱山へ

2015年04月22日 | 鉱物採集 遠いとこ



過去に豊栄は回ったが、時間の制約で尾平は恨めしく素通りのみ。

恋い焦がれたピンクの蛍石、水晶、斧石、柘榴石・・ 本音は一点張りの大勝負。
美麗な石に多彩な坑道群。
是が非でも拝んでみたい。

資料を集め、稼働時の坑道配置図を今の地図に透過して頂いたり(Mさん多謝です)、一昨年の豊栄行から少しづつ足元固めてた。

年明け早々、rさんと大塔を歩きながら、「今年は尾平行きましょ」と投合。話を詰める。

金曜夜発 運転交代しつつ仮眠
土曜朝着 1日採集 民宿泊
日曜 午前中採集 正午には帰路へ。

片道10時間 往復1500kmの尾平急行。

21時 京都発 延々と高速を走る。
広島県内で日付けが代わるが、2人共興奮して眠れない。

関門海峡を越えてから、交互にうつらうつらしてると7:30尾平着。

今日1日で数カ所回るぞと、気合いを入れて歩き出す。




銀鋪にて。



天川村行者還付近の露頭と同じ色の土、石、岩。


柘榴石や



斧石や



灰鉄輝石や




オーロラのパターンと似てるなと思い、柘榴と緑の岩の境目で日本式無いか?と探すが見当たらない。
大き目の水晶も見当たらない。

スリバチクボにも回るが、猛烈に持ち帰りたい石には出会えず。

駆け足で次の産地へ。

ユーキャンゴーオントゥザネクストステージナウ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドーソン石)
2015-04-23 23:51:08
行っちゃいましたか。
いいのに当たると期待してます。
返信する
ドーソン石さん (jim男)
2015-04-24 16:54:02
行っちゃいました。
以前に出してはった緑のん、羨ましかったですよ。

有名処のんは押さえときたい気持ちが強くて。。
走ってみると相変わらず遠いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。