保存用メモ帳扱い

鉱物採集 山菜 キノコ 釣り 生物 温泉

コールドスチール マスターハンター サンマイ

2015年04月21日 | 道具
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017.9月 追記

残念ながら出番が少ない。

自分の用途はメインが調理で、サンマイの刃の厚みが逆に食材を切り分け難い。

薪は拾うか足で折るし。

山に持参するには大きく嵩高い。


サバイバル・無人島には出かけナーイ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先の宝達山行、腰鉈でイバラを払いながら進んだのだが、実際に払う枝の直径は1cm以下がほとんど。

刃こぼれせぬ様に尖らせてない鉈では、しなる生木のイバラを叩き切るのに数度振り下ろす事が多かった。

この用途なら鋭利でそこそこ厚みのあるナイフの方が、スパスパと効率良いのでは?と考える。

山菜採りや調理にも使えて、万一の大型獣襲撃の際には、せめて一矢報いてサラバサラバと朽ち果てよう。

そんなオールマイティな一本が欲しかった。

COLD STEEL
SANMAI MASTERHUNTER
 シェフィールドさん



ファルクニーベン F1とよく比較されてた。 自分も考えた。

価格差は400円だけ。 どちらのブレードも日本製OEM。

ブレードが2cm長く0.5mm厚く、シースのレビューが良いコールドスチールを選択。

https://m.youtube.com/watch?v=ZzU81vfM0ZI コールドスチール社 動画

食材切るのは100均の新品でも切れるから要らんのちゃうかな?  てか、手つきぎこちない。

肉塊への切れ味と、車のボンネット貫通は凄いわ。

望むならば、ソレやった刃で食材の切れ味見せて欲しかったけど。



ブレード11.9cm、全長23.6cm、刃厚:5ミリ 芯材VG-1 (V金1号)三層鋼

武生鋼材の13クローム系ステンレス鋼。HRC59~61 まだ研げそやね。




握ってみると樹脂グリップの具合が凄く良い。 適度な凹凸・弾力がしっくりくる。

コピー紙はスッス切れる。




ブレードの背が厚い。 ハードユースいけそ。

樹脂シースも、ググっ、ピタッとフィットして収まる。



--------------------------------------------------------


間伐材で実験。

ザクザク削ったり、叩いたり




グリグリ苛めたり、こぜたり




ゴリゴリ彫ったりしても刃こぼれしない。 楽しなって結構やった。





そのままティッシュで拭くだけで、赤く熟れたトマトで実験。

研いだ包丁には負けるけど、良い切れ味。   包丁で同じ事してたら刃こぼれかもね。




食材は美味しくいただきます。



パンごと一口サイズに。 トマトも生ハムもそのままスッと切れた。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NEWアイテムですな! (食いしん坊 かおなし)
2015-04-21 22:32:58
スッゲー!!

通販のCMみたい!(^∇^)

切れ味も気になりますが、お味も気になりますね~(笑)
返信する
かおなしさん (jim男)
2015-04-22 22:34:55
木はやめて、もったいないからスポンジ切っても良かったですね。
今までは無名やけどお気に入りのステンナイフを研いで使ってたけど、これからは変わります。

飯、

想像のままの味です。
美味かったですよー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。