保存用メモ帳扱い

鉱物採集 山菜 キノコ 釣り 生物 温泉

兵庫の蛍石鉱山 再訪

2012年03月21日 | 鉱物採集 兵庫
兵庫の蛍石鉱山 再訪

18日に予定していたけど積雪で中止。その後の陽気で溶けてくれよ!とRさんと再訪。

現地待ち合わせの後、お店に断り入山。


雪がほぼ溶けた美しい沢筋に沿って、オッサン2人がテクテク進む。

道程の殆どがフラット。


Rさん「すごく良いハイキングコースみたい!」

jim男 「これでヒルさえ出んかったら、年中楽しめる場所やのになぁ。」


とか話しながら、オッサン2人は笑顔で進む。








二股部分で小休止。 自分はオシッコ・Rさんはキジ撃ち。




不思議に思うのだが、トイレでなく野グソだと残便感が少ないのは何故か?

土に還すのを 体が本能が望んでるんか??

「もはや一刻の猶予も罷りならぬ」と忍耐への反作用か。 

どうでもいいか。



身も軽やかなオッサン2人は、上等の笑顔で沢をチェックしながら進む。




ほどなくズリに着くと先行者2名、Mさん夫妻と偶然ご対面~

互いに「おー! はじめましてーー!!」とご挨拶。 早い時間から来て、蛍石に魅了されてたそう。

4個の特上の笑顔が、綺麗な蛍石を選って遊ぶ。


蛍石 水晶を伴う 緑  別窓




蛍石 水晶を伴う 白  別窓






Cさんアドバイスの石膏





十分なお土産をGETして下山後、お店で食事をいただいた。 




あまご定食美味かった~

楽しい収集でした Mさん夫妻、Rさん ありがとう!

またイコ!


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石ちゃん)
2012-03-21 17:40:18
わかるゎ~ほんま野具祖って気持ちよく出て行きよる(笑)歩くから内臓も活発なるんやろか?でも気持ちよく出てる最中にMさんご夫婦に出会わなくて良かったですやん(笑)
返信する
Unknown (Cさん)
2012-03-21 20:00:00
雪解けていてよかったですねっ!
4人で採集できてよかったですねぇ~
ちょっとだけ私まで出演しててびっくり(笑)
返信する
Unknown (musubime)
2012-03-21 21:23:31
こんばんは~。
お疲れさまでしたぁ^^
天気も良く、楽しい石ころ拾いでした♪
お会い出来て良かったです♪
あそこは、大切にしたい場所ですね~。
あまごも美味しかったぁ。
にゃんこも可愛かったし。
また、お会い出来たら良いですね~。
楽しい一日をありがとうございました^^
返信する
musubimeさん (jim男)
2012-03-22 08:07:13
雪が融けててほんまに良かった。
ポカポカと気持ちよい陽気でしたねー
こちらこそ楽しい1日を過ごせました
ご主人さん共々、また宜しくですー!
返信する
Cさん (jim男)
2012-03-22 08:10:16
いやー
Cさんの緊急報告が無かったら、日曜日 雪中行軍なるところでしたよ。
ほんまに有りがたかったです!
石膏等 またカメラ持参で綺麗に撮影しにいきたいなとRさんとも言うてますー
脆すぎたので採るより撮りたいですねー
返信する
石ちゃん (jim男)
2012-03-22 08:13:02
今回自分は尻出してないです(笑)
歩く事で内臓活発化説もでましたな。

これは野グソについて、もっと研究が必要ですな。

奥深き野グソ道やな。
返信する
空気でしょうか。 (Rさんです。)
2012-03-22 09:49:31
おいしい山の空気と、冷たい川を渡る時に、
刺激されますね~。

野宿、野外料理、露天風呂、野××、
アウトドア××、などなど、
野外であるだけで気分良いです。

やっぱケータイのカメラではあきませんね。
返信する
Rさん こんばんはー (jim男)
2012-03-22 18:45:15
空気説を唱えますか。
それもアリかもですねー
野性に帰ると身体も、出す時きちんと出す指令を送るんかもですね。
諸説面白いなぁ(笑)
返信する
いいなぁ・・・ (flounder)
2012-03-24 07:35:44
いいなぁ、S鉱山。
前々から興味あったんだけど、こっからだと遠いんですよねぇ・・・。
近くにあるA鉱山には寄らないんですか???
返信する
flounderさん (jim男)
2012-03-24 18:14:52
こんにちは~ ちょくちょく覗かしてもろてますー
凄い遠征されてますね!
イニシャルで気配り有難うございます。
Aにも寄ろうかと言ってたのですが、夕方タイムアップでした。
あっちもコッチもと、行きたい所だらけです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。