保存用メモ帳扱い

鉱物採集 山菜 キノコ 釣り 生物 温泉

明延鉱山、蛍石

2012年03月13日 | 鉱物採集 兵庫
明延鉱山、蛍石

蛍石鉱山で遊んだ後、生野→神子畑と抜けて富土野へ。

これまた蛍石を探す。

しかし、 雪。

まだまだ雪解けには至らず、進むにつれ30cmほど積雪が残っていた。

ズリも埋まっとるな。
ダメだコリャ と進路変更、明延へ。
日の当たる場所へ。




世谷通洞坑の周りも雪残ってた。

もっと光を。



道が崩落してズリ石が転がる場所へ。




何かオモロイの無いかなー?
石英の割跡をチェックしながら上がってゆく。

すると、石英に紫色が混じり黄銅鉱と光輝く石が。


coolpix L110

綺麗やーん!

この紫、石英やなく蛍やな? とブラックライトをあてると蛍光。


iphone4

気を良くしてハンマー振ってると雨が。

車に戻り小休止。のち移動。
カッパ着て河原の石をチェックしてると雨が大粒に、そしてミゾレへ。

こらあかーん!と退散。

帰路兼ねて、神子畑方面へ向かう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musubime)
2012-03-13 21:17:16
jim男さん、お返事ありがとうございました。
明延にも行かれたんですね~。
時代を感じさせるレトロな列車!
早く、雪が解けてほしいです。
紫の蛍石も感動~☆
返信する
musubimeさん (jim男)
2012-03-14 14:40:44
こんにちはー
雪解けしたら、明延近辺のウロウロポイント増えます~
この石も綺麗ですよ。
先の蛍石鉱山と余力あればセットでどうぞ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。