保存用メモ帳扱い

鉱物採集 山菜 キノコ 釣り 生物 温泉

一級小型船舶免許 飛び込み受験

2018年08月24日 | 釣り


遡る事 20数年前、仲間内でボート・バス釣りやジェットスキーが流行り、自分も飛び込みで旧四級小型船舶免許を取得した。


イソイソと5馬力エンジンのゴムボートを購入し、アチコチと海に浮かべて釣るも、
いかんせん船が小さくて沖には出れず、
片付け・潮抜き手入れも手間で、あまり乗らずに手放した。

その後は友人のジェットスキーをたまに乗ったり、
紀伊長島の石倉渡船で、船外機付きの小さなレンタルボートで湾内釣りを楽しんでいた。
二級小型船舶免許で十分だった。



ところがである。



先に舞鶴沖へボート釣りに行った時の話。
レンタル出来るボートはリッチに大きく、安定して沖を目指す事が出来た。



自分の持つ二級小型船舶免許では、陸伝いに5海里(約9km)までしか航行してはならない。
目指す冠島へは伊根港から直線で向えず、GPSモニターで5海里を考えつつ航行せねばならなかった。




そうして辿り着いた冠島周辺の海の色は、
本当に美しい青。



釣りを始めて数十年経つが、今まで見てきた海の色は何だった??
驚くほど青が深く美しかった。


冠島以外の沖合いポイントでも竿を出してみたい。
自由に動きたい。


5海里縛り ホンマに邪魔やな。


一級小型船舶免許ならば、全ての海域を航行できる。


この時に取ると決めた。


-----------------------------------------------------



自分の様に二級から一級免許へのステップアップの場合、
実技試験免除・学科もアレコレ項目が免除で、
運航上級Ⅰ 運航上級II の2科目だけが試験対象。




独学で一発試験なら、費用は身体検査と学科試験料を合わせて10050円で済む。

気がノってる内に、後戻りせん様にと、大阪市大手前のJMRAで2週間後の試験を申し込んだ。

やるぞ〜!


用意した勉強道具は、



舵社の問題集
デバイダ
シャーペンタイプのコンパス
30センチの製図用三角定規
よく消える消しゴム
シャーペン
目薬と、有ればハズキルーペ



問題集付属の海図( A3くらい )をコピーして、運航上級Ⅰの海図に取り掛かるが、
海図の基本を知らない。覚えてない。

は?って。

緯度経度の60進法やら、三角定規の使い方やら、右も左も解らぬ事ばかり。

はーー? って。

参考資料を下さい、、、と検索すると、
「2馬力ボートでロックフィッシュ釣り!」

さんに基本が分かりやすく説明してあったので、参考にさせて頂き徐々に理解。

コピーした海図に、進路・速度・距離・潮流と計算し、航路を書いては消しを繰り返していくと、
間違いが減ってゆく。

( 試験本番は電卓禁止。 余白で筆算やから小数点第2位を四捨五入とかカナリ面倒やった。)



試験前日までに問題集を二巡し、空き時間にネットの問題を携帯でポチポチやってると、

合格の手応えを得た。 よし。




試験本番

大手前のJMRAにて午前9時から試験開始。



一級、二級、特殊(ジェットスキー) まとめて身体検査と学科試験。

一級受験者は自分を含めて4名で、スクールの教材を広げてはった。

独学は自分だけかと思うとチョイ焦る。



海図と用紙が配られ、始め!の合図で問題を開くと、やった事のある問題ぱかり。

「舵社さんありがとう〜!」と心で叫び、海図に取り掛かる。



試験用海図は問題集付属の物よりも大きく、

コンパスローズも比例して大きいので、目盛りを読み易く誤差も少なかった。

45分程で全問を解き、制限時間70分の時間ギリギリまで見直して海図を引く。

手応えを感じつつ試験会場を退出。





会場外の廊下には当日の解答が貼ってあり、自己採点が出来る仕組み。

運航Ⅱ の問題のディーゼル機関と燃費の問題で凡ミスしてたけど、他は正解で合格ライン。

やったー!! と喜びながら、石の先輩主催の飲み会場の京都へ向かいましたとさ。

足取りの軽かったこと(笑)


数日後の合否発表で、無事合格。 速攻で免許貰いに行きました。





感想

風呂上がりはノンアルで我慢して、普通の人が1週間キチンと勉強すれば、一級ステップアップは飛び込みで取れます。

次の冠島は直線コースで! 5海里以遠の漁礁狙いもええなぁ。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tak)
2018-08-25 06:24:31
合格、おめでとうございます(^^)
返信する
Unknown (カシアス)
2018-08-25 09:12:15
お久しぶりですっ。
一級の合格おめでとうございます。
舶用整備士としては船乗りが増えるの大変嬉しい限りです( ´∀`)bグッ!
良い航海を!
返信する
カシアスさん (jim男)
2018-08-26 09:42:40
こちらこそご無沙汰しております。
カシアスさん、船整備の本職さんでらっしゃいますもんね!
船を所有する予定は無いですが、レンタルで楽しく釣りしていきますね〜
返信する
Takさん (jim男)
2018-08-26 09:43:21
ありがとうございます。
この歳で勉強は中々シンドかったですわ(笑)
返信する
赤い鉱物さん (jim男)
2018-08-26 09:50:42
大人しく仲間と釣りしときますわ〜
返信する
Unknown (おるぴー)
2018-08-26 18:57:17
合格おめでとうございます!
自分もたまーに釣りに行きます
和歌山もなかなか面白いですよー
返信する
おるぴーさん (jim男)
2018-08-27 15:18:00
ありがとうございます〜
自分も和歌山方面へ釣りに行きますよ。
採集好きて釣り好きも多いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。