保存用メモ帳扱い

鉱物採集 山菜 キノコ 釣り 生物 温泉

近場で水晶

2011年06月06日 | 鉱物採集 兵庫
近場で水晶が採れる場所ってナカナカないもんです。

東大阪を起点に自分も色々と探しました。

大阪のコウモリを探してらっしゃる方のHPを参考に、鉱山跡を推察して見つけた内の1つが、後に名称が解った「八畳幕鉱山」でした。




猪名川町クリーンセンターの裏にありました。
ガードレールが西の谷に向けて切れ目ができ、その先に林道が有ります。

徒歩で小川沿いの林道を進みます。 
川の土手部分等もズリで出来ており水晶が拾えました。



八畳幕鉱山産 水晶    脇の小川にて採集

しばらく進むと 右手に大きな斜面のズリが見えてきます。
ズリは緑色で、銅山の跡地を物語ってます。
孔雀石、青鉛鉱が拾えます。

石英の貫入する露頭、ズリは急傾斜なので気をつけて登るか、さらに小川を詰めると堰堤になり
堰堤の横からズリの頂上まで巻く獣道があるので どちらかを進みます。


と、頂上に青緑色の坑口があります。


http://blog.goo.ne.jp/okoshiya/e/fd166252006f67787493cbb33f2dc279
前の記事です。

参考になれば幸いです。

ここならサイズは小さく、透明度は低いけどまだ少しなら拾えると思います。

くれぐれも事故には気をつけて。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Musubime)
2011-06-07 15:07:32
こんにちは。
ここ良いですね~。
私、兵庫県なんで行ってみます。
返信する
Unknown (jim男)
2011-06-08 21:38:06
Musubimeさん こんにちは
頂上は大げさに言えば「青の洞窟」で綺麗です。
ズリの傾斜に危険を感じたら、迷わず堰堤の横の獣道から安全に上がってくださいね。
そろそろ虫よけ忘れずに!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。