保存用メモ帳扱い

鉱物採集 山菜 キノコ 釣り 生物 温泉

椎茸 ヒラタケ ナメコ 原木栽培

2018年03月05日 | 山のモノ
先に、石の先輩の申し出で舞茸栽培の面倒を見て頂く事になった。

その折にホームセンターで完成・販売していた「1年寝かせた2倍出る椎茸ホダ木」も置かせて頂いた。



どうせなら イチからキノコを原木栽培してみたい。

そんな話をしていると、兵庫の石友さんは例年なさってるそうで、これまた世話をして下さると申し出て下さった。

秋になるとテレビやスーパーで旬と謳われる原木栽培では無いソレ等と、
実際に食べてどれだけ違うのかな?
ホンマに実感出来る美味さが待ってるんかな?

有難や〜〜〜と次なるキノコ栽培へ。


まず原木探し。 倒れて1年経っただろうかつ、他の菌類に侵食されてなさげな木を断って頂く。



ここで奈良の先輩に、ホダ木の向き不向きを教わる。
いろいろ勉強する事ってあるなぁとしみじみ思う。



用意した種駒は

シイタケ ヒラタケ ナメコ 3種類の種駒

それぞれに好きな木がある様で、それぞれの好む木を用意する。



シイタケにはクヌギ
ヒラタケには桜
ナメコにはシイ




チェーンソーで ブーン
何と楽チンな事か!

手鋸で成形 ギコギコ
昔はコレで家建てたんやなぁ




先達の品種改良に感謝すると同時に、どんだけ腹イタでピーピーうずくまった事かと思いながら、

錐で揉んで駒を打つの繰り返し。  作業自体は簡単。




石友さんに原木を預けて自分はココまで。

大変なんは、原木の管理やと思う。





乾燥、病菌、虫、獣、  
生き残る為に食ってくる敵の猛威に、心折れる事もあるだろう。



でも、

もし、


まだ怒りに燃える

闘志があるなら

巨大な敵を … … …



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tak)
2018-03-06 22:09:45
原木栽培、いいですね!お仲間のサポートも心強いですし。
僕は畑の端っこで好きな山菜栽培を企んだのですが、植えて1年、未だ結果(芽)が出ません 笑
返信する
Takさん (jim男)
2018-03-08 08:41:01
サポート ホンマに有難いです。秋の楽しみが増えましたよ。
Takさんは山菜に挑まれてるのですね!

採集好きって、山野草やったり釣りやったり、自然好きが多いのかな?って思います。
返信する
楽しみですね (どん兵衛(蕎麦))
2018-03-08 17:37:19
キノコ祭りになるといいですね☆
ガンダム〜♪
返信する
どん兵衛さん (jim男)
2018-03-21 22:10:14
この秋のキノコ祭りが楽しみです。
や、来年かな?
宜しくお願いしますです😄
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。