お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

三雲城址探訪(1)

2024年02月08日 15時00分00秒 | 行楽・旅行記6

2月4日

滋賀県湖南市にある三雲(みくも)城址

三雲城は長享元年(1487年)、足利義尚率いる幕府軍の攻撃を受けた観音寺城主 六角高頼が三雲典膳実乃に命じて築かせた山城です。

三雲氏は元々、関東の御家人で、武蔵七党の児玉氏を名乗っていましたが、南北朝時代に甲賀に進出して、近江南部を支配していた守護大名の六角氏に仕え、三雲氏を称するようになりました。

大手道を登っていきます

南北朝時代から時は流れて永禄11年(1568年)、織田信長の上洛軍との戦いに敗れた六角義賢・義治父子は居城の観音寺城(現 安土町)から、この三雲城に逃れ、甲賀を拠点としてゲリラ戦を展開しますが、元亀元年(1570年)に信長家臣の佐久間信盛による攻撃で、三雲城は落城しました。

これは近代の治山事業によって造られた石垣で、城の遺構ではないようですね。。

城郭跡5(兵站地)は、兵器や食料などの物資の補給地だったそうです。

三雲城址は滋賀県指定の史跡で、よく整備されてますね。

城の入り口にあたる枡形虎口に着きました。

はぁ~、しんど

城郭跡1(主郭)は三雲城のメインの砦があった場所ですね。

それより先には登りませんでしたが、少し上の城郭跡2では、2019年に放映されたNHKの朝ドラ「スカーレット」のロケが行われ、そこから眺める夕陽に、主演の戸田恵梨香さんも感動されたそうです。

つづく

過去記事<絶対落ちない岩

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿