お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

初冬の候

2022年12月12日 17時00分00秒 | 言笑自若

12月11日

天気はそこそこいいのに風があって体感的には寒い日でした。そりゃ、あと3週間で今年も終わりですからね。

ハクセキレイも寒そう

畑の白菜もだいぶ巻いてきました。

こちらはブロッコリー。

午後から妻と小松菜、日野菜、大根、サニーレタスを収穫。

間引いた小さな大根の葉は漬物にしますか!

赤と黄色のセンリョウ(千両)

センリョウはセンリョウ科の常緑小低木。冬に赤く美しい果実を付け、正月の飾りにも使われたりしますね。

この時期にセンリョウを見るとヒイラギの代わりにクリスマスツリーにも飾ったらいいいのになんて思っちゃいます(笑)

マンリョウ(万両)は実が下向きに付くサクラソウ科の常緑小低木。センリョウとは全く別の種の植物です。

花とうがらしは観賞用のとうがらし。

キンカン(金柑)もオレンジに色付いてきました。

妻が作った寄せ植え。

来週は義母の一周忌法要や新居の棟上げがあり、結構忙しい年末になりそうです。。

1~2月は家の新築にともない庭木を掘り起こして移動させねばなりません。。

これから寒さも一段と本格化してきますし、コロナも高止まりの状況が続いています。

皆様、ご自愛くださいませ

 

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿