お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

Memories of vacations in 2016(11)

2022年04月12日 13時30分00秒 | 行楽・旅行記(過去編3)

2016年7月 滋賀県立琵琶湖博物館(滋賀県草津市)

滋賀県草津市烏丸半島の琵琶湖畔にある琵琶湖博物館にやって来たバイカルアザラシ。

琵琶湖博物館の第1期リニューアル工事が終わり、水族展示室などが新しく生まれ変わりました。

リニューアルして初めての休日はたくさんの人が訪れ、入館するまでに30~40分かかりました

琵琶湖水系にしかいない生き物たち・・・

淡水魚ファンの管理人にとってはたまらないコーナーですね

湖魚を使った食文化を紹介するコーナーはこんな風に魚屋さんをイメージした展示方法になってました。

滋賀伝統の発酵食品、鮒寿司の匂いを嗅ぐことができる装置もありましたよ(笑)

2018年8月 沼津港深海水族館(静岡県沼津市)

深海の世界や生物に特化した沼津港深海水族館に行った時の写真です。

こんなマニアックな水族館、そんなに混んでないだろうと思ったのが大間違い。

ここも入館するのに30分以上かかったのを覚えてます。外で待つのは暑かったぁ~

別名シーラカンスミュージアムってことで、シーラカンスの剥製や冷凍シーラカンスを見ることができる世界唯一の水族館です。

後ろがその冷凍シーラカンスです!

ダイオウグソクムシがデザインされたチョコバーなど、お土産もやたらとマニアックでした(笑)

深海水族館の周には海産物市場やお食事処、深海魚バーガーのお店などもあって、ぶらぶら歩いていても楽しい場所でしたね。

富士サファリパーク(静岡県裾野市)

初めて富士サファリパークにやって来ました。

愛知に住んでた時は、富士サファリパークのCMもTVで流れてましたが、関西ではCMやってませんね。。

レストランで食べた富士山カレー(爆)

カンガルーに餌をあげられるなんて初めての体験

可愛い子ライオンが特別展示されてました。

サファリは専用の周遊バスの他、自家用車でも入っていくことができました。

ライオンって木に登るんだ・・

とにかくライオンがめっちゃ多いサファリで、2017年現在で102頭のライオンが飼育されてるそうです。

サファリゾーンの面積は日本最大なので長い時間楽しめましたが、それ以外の動物施設はちょっともの足りなかったというのが正直な感想。

この後は宿泊地の山中湖に向かいました。

つづく

過去記事<Memories of vacations in 2016(10)

よろしければ、応援クリックお願いします!

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿