お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

139 Forget-me-not

2022年06月18日 03時00分00秒 | 花と花言葉2

ワスレナグサ(勿忘草)はムラサキ科ワスレナグサ属の総称で、北半球の温帯から亜寒帯に59種ほどが分布しています。

日本には明治時代に園芸品種として入ってきたノハラワスレナグサが最初だそうです。

在来のワスレナグサ属としてはエゾムラサキというのがあるそうですね。

1センチにも満たない綺麗なブルーの花で、青、黄色、白のコントラストも可愛いですね

ワスレナグサの花言葉は「私を忘れないで」

ドイツのドナウ川で恋人のためにこの花を摘もうとしていた騎士が誤って流されてしまい、その花を恋人に投げて「私を忘れないで」と言ったんだとか・・・。

ワスレナグサはドイツ語でVergissmeinnicht。

Vergiss mich nicht(私を忘れないで)がそのまま花の名前になりました。

因みに英語でもこの花の名は Forget-me-not です。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿