お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

九州物産展 氷白くまフィギュア

2022年01月04日 12時00分00秒 | おもちゃ/フィギュア/プラモ/アニメ

2005年にサッポロ缶ビールのおまけに付いていた『海洋堂の創る超リアルなフィギュア版 九州物産展』から、「氷白くま」をご紹介。

九州地方の名産や観光地、文化にフォーカスしたフィギュアが14種類ラインナップされた面白いおまけでした(笑)

白くまは県鹿児島市発祥の氷菓あるいはアイスクリーム類のことですね。

かき氷に加糖練乳をかけて、缶詰の果物や寒天ゼリー、小豆餡などをトッピングしたものです。

最近はコンビニなどでも白くまと称したカップかき氷が販売されたりしています。

フィギュアは喫茶店 「天文館むじゃき」の白くまを再現してると思われます。

名前の由来は諸説あるようですが、干しぶどうが目に見えて白熊に似てることからなんていう説もあります。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿