お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

夏を感じながらぶらぶら散歩

2023年07月17日 19時00分00秒 | 言笑自若

7月16日

もうすっかり夏空ですが、まだ梅雨明けはしていない近畿地方。

関東から西日本の危険な暑さとは対照的に秋田などの東北地方では豪雨のため甚大な被害がでています。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

梅雨と言えば、昔は毎日しとしと雨が降るイメージでしたが、ここ最近の梅雨は降らないか、降ったら豪雨という感じになってしまいましたね。

今年初めて撮った紫陽花。

もうすっかりシーズンは終わっちゃいました。。

我が家の紫陽花は家の解体の邪魔になるので、春に掘り起こして、今は造園業者に預かってもらってるので、今年は花を見ることができませんでした。

川などの水辺に多いハグロトンボ(羽黒蜻蛉)

綺麗なグリーンメタリックの腹は雄の特徴です。

アルストロメリアの花言葉は、「持続」「未来への憧れ」。

特にピンクのアルストロメリアは「気配り」という花言葉も持ってます。

残った栗の花に集まるヒメウラナミジャノメ(姫裏波蛇目)とハナムグリ(花潜)。

ヒオウギ(檜扇)が咲いていました。

今日から京都祇園祭の山鉾巡行が始まりましたが、祇園祭の期間中、厄除けとして檜扇の花を家の軒先や玄関、床の間に飾る風習が京都にはあります。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿