お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

城崎マリンワールド 竜宮城と日和山ミュージアム

2019年09月04日 12時00分00秒 | 行楽・旅行記(過去編4)

城崎マリンワールドの沖700mにある後ヶ島(のちがしま)に建つ、まるで竜宮城のような建物群・・・。

この水族館の前身『日和山遊園』(1934年開館)があった頃の施設だそうで、昔はそこまで船で渡ることができたそうです。

この地にも古来より竜宮城伝説があったみたいですね~。

城崎マリンワールドがある岩礁海岸の一帯は世界ジオパーク「山陰海岸ジオパーク」に認定されていて、山陰海岸国立公園にあたります。

海の蒼さも素晴らしい

普段は山里に住んでるので、いつも旅行は海に面した場所を選んでしまいます(笑)

家族で夏休み最後の週末は城崎、宮津一泊旅行。初日は豊岡の『コウノトリの郷公園』と『城崎マリンワールド』を満喫しました

過去記事<豊岡 コウノトリの郷にて

TUBEエリアから海岸沿いの遊歩道を通って、SeaLandへ行く途中、アジを釣って天婦羅にして食べれるという水族館ではなかなかお目にかかれないビックリ施設がありました(笑)

過去記事<城崎マリンワールド SeeZoo探検

マリンワールドの一番奥にあるのが今年の春にオープンした『日和山海岸ミュージアム』。

ここでは『いのち』をテーマに、種の保存のためのさまざまな繁殖プロジェクトやいのちを育む取り組みをパネルや模型を使って展示しています。

時間がなくて駆け足での観覧でしたが、できればもう一度じっくりとひとつひとつを見て回りたい展示がたくさんありました。

海を一望できるミュージアムの前にある日和山温泉の足湯(冷泉)。

イルカライブショーが行われる「Dolphin Tank」の2階にあるSeaLand Shopでは水族館グッズや限定グッズがたくさん売ってました。

ここはグッズがメインだから、お菓子などの城崎土産は水族館入口にある「日和山海岸ガイドセンター」内にあるショップの方がお勧めですよ

管理人はここで、恒例の水族館限定海洋堂フィギュアのガチャを回すも散々な結果に・・・

その顛末はまたあらためて。。。

つづく

更新の励みです、応援クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿