お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

Memories of vacations in 2020(5)

2022年08月04日 17時30分00秒 | 行楽・旅行記(過去編4)

2020年6月

大好物のハンバーグナポリタン。

名古屋出身の管理人としては鉄板に薄焼き卵を敷いて欲しかったな(笑)

トマト&オニオンはすかいらーく傘下の(株)トマトアンドアソシエイツが運営するファミレスで、三重県内では唯一伊賀市内に店舗がありました。

子供がキッズ会員になっていたので、誕生日に行くとケーキと記念写真をプレゼントしてくれるなど、子供に優しいお店で、年に4-5回はお邪魔してましたが、この年の9月に閉店してしまいました。

コロナの影響なのかは分かりませんが、他にもよく行っていた和食店なども閉店してしまい寂しい限りです

道の駅 関宿(三重県亀山市)

三重県亀山市(旧 関町)にある関宿は旧東海道五十三次の47番目宿場町。

ここから鈴鹿峠を越えると滋賀(近江)の土山宿に至ります。

道の駅から北に300mほどいったところが関宿で、1984年には三重県初となる国の「重要伝統的建造物保存地区」に選定されています。そして、1986年には「日本の道100選」にも選ばれました。

道の駅にある『定食屋 みくら』さんで、妻は亀山B級グルメの味噌焼きうどんをチョイス。

管理人は味噌カツ丼。

名古屋出身の管理人にとっては今でも味噌カツはソウルフードなんですよね

琵琶湖大橋(滋賀県守山市)

琵琶湖大橋は琵琶湖の東側の守山市と西側の大津市堅田をつなぐ1,400mの橋で、この橋を境に南は南湖、北は北湖と呼ばれてます。

大津から守山に向かう方向の追い越し車線はメロディーロードになっていて、およそ時速60kmで走行するとタイヤの振動音で琵琶湖周航の歌が聞こえてくる何とも不思議な橋です。

マスク着用必須の初めての初夏・・・蒸し暑い屋外でのマスクは結構キツい。。

でも、久しぶりの琵琶湖の風景には癒されました

ピエリ守山(滋賀県守山市)

琵琶湖畔の大型ショッピングモール、ピエリ守山にあるおもちゃのアウトレット店『おもちゃ屋さんの倉庫』さん。

ちゃんぽん亭

彦根に本社がある『ちゃんぽん亭総本家』は昭和38年創業のお店で、現在 全国18都道府県に出店しています。

創業当時から彦根ちゃんぽんとして地元民に親しまれ、近江ちゃんぽんに名を変えてからは滋賀を代表するご当地グルメになり、秘密のケンミンSHOWや嵐にしやがれでも紹介されました。

これが近江ちゃんぽん。

黄金スープと言われる和風だしのスープに野菜たっぷり、麺は中華麺ですね。

レンゲに半分ほどの量の酢を入れて食べるのが地元では通とされてます(笑)

息子はチャーシュー麺+チャーシュートッピング&きくらげトッピング(笑) 

いずれもあっさりした味なのでそんなに胃に重たくはありません。 

つづく

過去記事<Memories of vacations in 2020(4)

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ吉)
2022-08-05 02:51:58
お疲れ様です。
所々に愛知県民臭が…(笑
思い切り同意してる私がいます。(大笑
やっぱり鉄板には薄焼き卵だし、味噌カツは無性に食べたくなる時がありますね~。
あぁ、矢場とんの味噌カツ食べたくなってきた…(爆
Unknown (masa)
2022-08-07 20:42:47
まめ吉さん>
お疲れ様です。
滋賀県の食文化は関西圏なんで、味噌かつはありません。
三重県は東海圏だから、味噌カツやナポリタンを置いてるお店が多いです。
だからおのずと三重県の飲食店に行っちゃいます(笑)

コメントを投稿