お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

花奪い神事 【お気楽写真館175】

2020年07月24日 17時00分00秒 | お気楽写真館1

大鳥神社  滋賀県甲賀市甲賀町鳥居野

-----------------------------------------------------------------------------------

昨年の近畿地方は今日24日が梅雨明けでしたが、今年はもうちょっとかかりそうですね。。。

毎年、7月24日は地元の氏神様 大鳥神社の夏の祭禮『大原祇園まつり』の本祭の日。

でも、今年は新型コロナの影響で中止になってしまいました。

滋賀県無形民俗文化財の『花奪い神事』。

参道を駆け抜ける花笠に一斉に青竹が降り下ろされ、花笠が倒れると参拝者が一斉に赤い造花を奪いに来ます。

この花を取ると1年の無病息災が叶うとされるのでみんな必死!

昔はケンカ祭りと言われ、怪我人も多かったこの花奪い神事・・・。

時代の流れとともにやり方は変わっていきましたが、今でも十分勇壮な雰囲気を感じることができます。

9つの各集落からは子供たちが花笠を被った装束でやって来て太鼓踊りを奉納します。

本殿や拝殿前では子供たちが太鼓をぶつけ合って厄を払い、五穀豊穣を祈ります。

可愛らしい子供たちの姿はいつも集まったアマチュアカメラマンの絶好の被写体になってます。

最後は神輿渡御。

管理人も数年前に担ぎましたが、滋賀県内では2番目に重量のある神輿で、翌日は全身激痛で仕事休みました(笑)

この連休はまた大雨の恐れがあるみたいで心配ですね。

ただ、来週末くらいにはようやく梅雨も明けるんじゃないかと思います。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿