お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

絶版トミカ 日産 リーフ 初回カラー

2020年07月25日 04時00分00秒 | 絶版トミカ2

本日はミニカーのお話です。

絶版トミカから、No.120-5 「日産 リーフ」(2011-2014年)の初回特別カラー版をご紹介。

2010年に登場した5ドアハッチバックの電気自動車、初代リーフのモデル化でした。

通常版はブルー、初回カラー版はご覧の鮮やかなレッドカラーでの登場でした。

カエルの目のような盛り上がった大きなヘッドライトカバーが外観の特徴でしたね(笑)

最初期のリーフは1回充電の航続距離が100km程度で街乗りには使えても、管理人の住んでる田舎街では充電ステーションも少なく、当時はほとんど見かけることはありませんでした。

それが今やスーパーの駐車場や役場の駐車場にまで充電ステーションがあって、電気自動車の航続距離も長くなりました。

リアのデザインも当時としてはかなり斬新!

ギミックは何も無いトミカでしたが、フォルムはとても良いと思います。ただ、サイズはちょっと小さ目でした

日本の電気自動車の草分け的な存在である初代リーフのトミカを紹介しました。

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿