お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

夕暮れの大阪梅田界隈

2023年01月08日 17時00分00秒 | 行楽・旅行記5

JR大阪駅、大阪ステーションシティ

1月7日 夕暮れの大阪梅田界隈、この日は昔の上司の還暦のお祝い(にかこつけた飲み会)があり、大阪までやってきました。

阪急百貨店

阪神百貨店

扇町通り

ハービスPLAZA ENTの大阪四季劇場ではオペラ座の怪人をやってるみたいですね。

大阪ステーションシティ ノースゲートビル11階の風の広場に上がってみました。

真ん中に聳え立つのは梅田スカイビル。

その前ではJRの地下プラットフォーム、通称「うめきた新駅」の今春開業に向けて工事が進められています。

これまでは大阪駅を通らなかった関西空港特急はるかや和歌山方面行き特急くろしおもこの駅に停車するようになるそうで、大阪都心からのアクセスが便利になりますね。

また、大阪東部へ向かう大阪東線は新大阪まででしたが、ここまで延伸します。

大阪駅プラットフォームの上にある時空(とき)の広場。

残念ながら、クリスマスシーズンのようなイルミネーションはありませんでした。。

大阪駅が開業したのは1874年(明治7年)で、今の駅舎は5代目になるんですね。

2011年に開業した大阪ステーションシティにはルクア、大丸、三越伊勢丹が入り、日本第2位の規模を誇る商業施設になりました。

UMEKITA SHIP HALLの前にはウメダ アイスリンク つるんつるんが出来てました。

見てるだけで寒い(笑)

このアイスリンク1時間¥30,000で貸し切りもできるそうですよ。。

2018年のグランフロント大阪開業5周年の時に設置されたフランスを代表する現代アーティスト、ファブリス・イベール氏作のテッド・イベール(愛称クール)は今日も口からピュ~っと水を噴き出してます(笑)

三連休の初日とあって大阪駅界隈はたくさんの人で賑わってました。

この後はグランフロント大阪へ行ってみます。

過去記事<大丸梅田店 サブカルチャーの殿堂

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿