新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

アガベ「五色万代」です

2020-02-12 23:34:00 | アガベ、サンセベリア、アロエ

 

最近のアガベ人気の上昇で、価格がかなり高騰している「五色万代」だが、これは値上がりする前に買ったものです。

買った時のサイズは、左の株くらいだったろうか。

で、左の株は買った後に出てもので、その手前にまた子株が。

 

 

これがその子株で、鉢がちょっと窮屈に。

 

そこで急遽、鉢増しをすることに。

 

 

 

 

 

若干根腐れがあるが、予想した通りで、別に地下茎が2本伸びています。

 

この2つも、夏になるころには芽を出すことだろう。

 

 

 

 

今までの鉢は5号だったが、今度は7号です。

これでまた一回り大きくなるだろう。

 

 

 

これは以前園芸センターで写したものだが、このサイズにまではする気はありません。

地植えではもっと巨大化するらしいが。

 

左下の鉢が一般的に売られているサイスかも。

この鉢でも4号です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予想外に丈夫なようです  ... | トップ | アガベ「アメリカーナ?」も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アガベ、サンセベリア、アロエ」カテゴリの最新記事