新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

アガベ「アメリカーナ?」も鉢増しをしてきたが

2020-02-13 03:54:29 | アガベ、サンセベリア、アロエ

 

最近よく見かける「アメリカーナ」という名のアガベだと思うが、断定はできません。

多分、日本に最も早く導入されたアガベで、和名は「リュウゼツラン」というはずです。

 

実はこれ、数年前に、右にある小さな株と同じレベルのものを買いました。

今は結構高い値段がついているが、私が買った時は「300円」です。

 

今だと1000円以上?。

 

で、それが今では左の大きさに。

が、これでもかなり小さな方で、地植えだとかなり巨大になります。

そう、鉢が小さいので大きくならないだけ。

 

 

確か、テキーラはこの仲間のアガベを使っているはずです。

 

で・・・・。

 

 

よく見ると、また子株がいくつかできています。

 

 

 

こちらは一昨年外した子株です。

3本外したが、1本はダメに。

 

 

 

 

 

これは鉢から抜いたところです。

 

 

 

鉢増しをした後です。

右の子株のほうはそのままです。

 

今回は縁のない鉢を使っているので、鉢の外径はほぼ同じだが、土の量は倍くらいに。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガベ「五色万代」です | トップ | やはり、海外からの輸入品の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アガベ、サンセベリア、アロエ」カテゴリの最新記事