新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

チョット変わった?色のジュリアンです   追記です   さらに追記です

2023-05-25 19:06:00 | 草花

 

この画像では本来の色が再現できていないが、実際はもっと黒みが強く、なんとなく連れ帰りました。

 

 

こちらの方が本来の色に近いかも。

そう、同じ花であっても、チョットした日光の当たり具合でこれだけ色が違って写るのです。

2023.03.01.

 

 

追記です。

 

花も終わって鉢を別に場所に移そうと思ったところ、意外なものが出来ていました。

直径はおよそ1センチの球体です。

どうやら種の様なのだが、こんなものは初めてみました。

マラコイデスなどは良く種が出来て実生でも増えるが、ジュリアンでは初めて見ました。

かなり熟している感じだが、何時頃採種できるのかがわからない。

完熟すれば種鞘がはじけて種が飛び散りそうだが・・・・。

それが何時なのかがわからない。

そこで・・・・。

 

 

不織布を使って飛び散らないようにしてみたが・・・・。

種が採れたら実生でもしてみようかとも。

マラコイデスは何度もやっているので簡単なのはわかっているが、ジュリアンは初めてのこと。

多分連休後くらいにはタネが熟しそうな感じです。

マラコイデスなどは梅雨の雨で芽を出すので、これも同じかも。

2023.04.29.

 

 

さらに追記です。

 

種鞘の先端が広がって干乾びてきたので、試しに一つ摘んでみました。

 

 

マラコイデスと比べるとかなり大粒です。

マラコイデスだとこぼれ種が梅雨時の雨で一斉に芽を出すので、残りも一緒に今月中に蒔く予定です。

多分発芽はするだろうが、問題は冬をどうするかです。

マラコイデスは耐寒性もあるので屋外でもいいが、ジュリアンはあまり寒さに強くない。

いつもの事ではあるが、冬越しが頭痛の種なのです。

2023.05.07.

 

 

種を蒔きました。

 

全部でこれだけの種が採れました。

 

 

種が細かくて均一に撒くのが難しいので、赤玉土の「細粒」に混ぜて蒔きます。

赤玉土に細粒は「芝の目土」として売られていて、私は培養土にもよく使うが、細かい種を蒔くときにも使います。

まだ梅雨は始まっていないが、梅雨入りのころには芽を出しているかも。

2023.05.11.

 

 

追記(その後の様子)です。

 

どうやら芽を出したようです。

一部に雑草も混じってはいるが、ほとんどは同じような芽なので、発芽は間違いないと思うが・・・・。

この後どう育つかはまたのお楽しみです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルビア(セージ)あれこれ | トップ | ユスラウメではありません »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みね)
2023-04-29 21:23:59
初めて見る花なのでググってみました。
桜草の仲間なのですね。花弁のレースが立派ですね。
返信する
みねさんへ (へそ曲がりおじさん)
2023-04-29 22:57:43
私も初めて見た色合いなので買ってみたが、実際の色はチョコレートに近いかも。
値段も手ごろなので買ったのだが、思わぬ余禄が。
ジュリアンはかなり昔から買ってはいるが、種が出来たのは今回が初めて。
この仲間は夏の暑さに弱く、まともに夏を越してはくれないので、上手く種が採れたら実生にチャレンジしようかと。
ネモフィラが来月には終わるので、その後に蒔く予定だがね。
返信する
初めての播種 (みね)
2023-04-30 00:08:57
初めての播種ってドキドキしますね。ほぼ毎日、いろんな種を播いてますが、ドキドキしっぱなしですよ。(笑) きのうはタカネハンショウヅル、きょうはヒヨドリジョウゴを蒔きました。
返信する
みねさんへ (へそ曲がりおじさん)
2023-04-30 03:59:13
ほんと、初めての種蒔きは何時もハラハラドキドキの連続で、今回も今からドキドキしているよ。
みねさんとは蒔く種の種類がかなり違うが、思いは同じようだね。
で、私は今日「キュウリ」の種を蒔いたよ。
半月前にも蒔いてみたが、さすがにこれは早すぎたようで、発芽はしたが、それ以上育たない。
今度は何とかなると思いうが・・・・。
返信する
野菜 (みね)
2023-04-30 06:23:11
おや、野菜もなさるんですね。
ウチでもWifeが騒ぐもんで、きのうトマトの脇芽を挿し木しました。
数日内にキュウリも苗を植えます。
野菜も高くなりましたね。
返信する
みねさんへ (へそ曲がりおじさん)
2023-04-30 18:50:57
そう、実は私、何でも屋なんだよ。
かつての私は「趣味が多すぎるのが欠点だ」と言っていたくらいで、いろんなことをしてきたんだよ。
ちなみに、「しないで後悔するより、やって後悔する」という面もあり、失敗談などいくらでもあるよ。
ちなみに、今作っている野菜は、ニンニク、玉ねぎ、長ネギ、レタス、チマサンチュ、キヌサヤ、茎ブロッコリー、かき菜、ホウレンソウ。
それに、ミニトマト、ピーマン、オクラ、キュウリ、モロヘイヤが夏野菜として追加。
なので、野菜はあまり買わないから。
正直、いささか手を広げ過ぎて大変なんだがね。
が、貧乏性なので、じっとしていられないんだよ。
ちなみに、キュウリは移植に弱いので、植えるときは根を傷めないように。
だから私は種を蒔くんだよ。
他の夏野菜は苗を買うがね。
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事