新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

デンドロキラム・グラマセウム   追記です   咲き始めました

2022-03-05 18:18:05 | その他の洋蘭

 

今年の6月に花の終わった見切り品として格安で買ってきた「グラマセウム」だが、冬に入ってから本格的な成長が。

 

 

買って後全く動く気配がなかったものが、秋になってようやく新芽が動き始め、真冬になってようやく本格的な成長が。

デンドロキラムは成長が変則的なものが多く、これは特にそうかも。

新芽の出も非常に良く、大小合わせると「22本」も。

このまま成長して春に花が咲くらしいが、何本咲くことか。

2021.12.27.

 

 

追記です。

前回の投稿からおよそ半月余り。

ついに花穂が出てきました。

 

 

 

さすがに小さな芽には花は咲かないだろうが、それでも10本以上は咲きそうです。

今年の冬はかなり寒い感じで、暖かい日はほとんどなく、連日のように最低温度が5度から6度くらいで、時には5度を切ることも。

それでもこうして育っている。

咲くのは2月になるだろう。

2022.01.15.

 

 

近況報告です。

 

連日のように寒い日が続いているが、確実に大きくなってきました。

非常に丈夫で花付もよさそうです。

新芽の数は全部で22本。

そのうちの19本に花芽が付いています。

2022.01.30.

 

 

ここの所の暖かさにつられたのか、ようやく咲き始めました。

 

花大きさは1㎝余りと小さいが、透明感のある白。

咲き始めなのであまり強くはないが、さわやかな感じの香りが。

花穂が19本もあるので、満開が楽しみです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リプサリス「青柳」に蕾が ... | トップ | ようやく「雪割草」が咲き始... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の洋蘭」カテゴリの最新記事