新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

福寿草が咲いていた

2017-03-05 22:50:12 | 山野草



福寿草は「春を告げる花」とも言われるが・・・・。

この鉢も、かつてはもっと沢山咲いていた。

それが何年か前のこと。

多分アライグマだろうと思うが、派手に鉢をひっくり返されたことがある。

気が付くのが遅く、かなりみじめな状態になっていた。

去年も咲いたのだろうが、去年の記憶はない。

今年はたまたま気が付いただけ。

正直。

最近はあまり福寿草に興味がわかない。








その原因がこれ。




こちらは同じ「キンポウゲ科」の「黄花セツブンソウ」。

これを沢山咲かせたいと思うが、イマイチ上手く行かない。

夏場の多湿を嫌うので、夏に塊根が腐って消えてしまう。

掘り上げて完全に乾かして保存すればよいのだろうが、いつもそれを忘れてしまう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は啓蟄だから? | トップ | 節分草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事