新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

タコ物ユーフォルビア「九頭竜」と「孔雀丸」    画像を追加します   一部訂正です

2020-03-31 23:29:03 | 塊根性多肉植物・ユーフォルビア

 

右は一昨年の秋ごろに買った「九頭竜」です。

左は去年の秋に買った「孔雀丸」です。

ちなみに、かなり大きさに違いがあるが、値段はほとんど同じでした。

 

で・・・・。

 

 

 

「九頭竜」です。

買った時はひょろ長く伸びていたが、最近は少し伸びは減ったような気も。

調べたところ、日光不足だとひょろ長く伸び、よく日に当てりと太く短くなるらしい。

 

そう、去年の夏以降は比較的日当たりの良いところに置いていたので、それで伸びが減ったのかも。

 

訂正です。

「九頭竜」という名札がさしてあったので九頭竜だとばかり思っていたが、実際は「孔雀丸」でした。

何分にも初めて買ったタコ物で、実物を見るのは初めてのこと。

そのためすっかり名札を信じたが、名札が間違っていたのです。

 

 

 

 

こちらは「孔雀丸」です。

蕾がたくさんあって、次々と咲き始めました。

花の大きさは5ミリほどと、かなり小さいです。

こちらも比較的日当たりの良いところに置いているので、間延び(徒長)させないで育ってほしいものです。

2020.03.25.

 

 

追加の画像です。

 

 

 

 

満開に近くなったが、咲き始めは5ミリほどしかなかった花が、今は7ミリくらいに。

色がオレンジ色なので、かなり目立ちます。

 

新しい枝が伸び始めているので、よく日に当てて徒長をさせないようにしないといけない。

枝を間延びさせないとかなり感じは変わるだろう。

 

さて、どこまで短くできるのか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「滝の白糸」の鉢増しをして... | トップ | 綴化したオンコクラータの鉢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

塊根性多肉植物・ユーフォルビア」カテゴリの最新記事